SSブログ

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 全26話の感想・1話動画 [アニメ作品別レビュー]

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 9(最終巻) [DVD]

あらすじ
黒《ヘイ》です・・・表向きは中国人留学生として生活しとるとです・・・
だけど、ほんとは「契約者」として「組織」のために暗躍しとるとです
俺の能力は電気! 電気の力でバリバリ働く俺です!
でも、上から押し付けられる仕事はいつだって難易度ベリーハード
一回仕事に失敗しただけで始末されるとかめっちゃ普通だし
給料は全部食費に消える生活・・・ひどいとです、ブラック企業すぎます!
このアニメのサブタイトル、黒の契約者って
もしかして超ブラック企業で働く俺らみたいなやつのことじゃね?
俺はただ、行方不明の妹さえ見つかればいいだけなんです・・・
どこだよ、俺の妹!? 


無料一話&プロモ
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=828


25話+1話視聴・・・

先月ギャオで五話まで無料配信してて、
十話までプレミアム限定で配信してたから
プレミアム加入すれば、五月には十一話以降見れると思ったのにぃ・・・

そんな気のきいたことは全然なかったぜ!

今月の配信は青エクですって! 
さすがにそれはテレビで見たわ! いらねーわ!

しょうがねーから、レンタルで残り見たわ
一巻で三話収録だから視聴が普通に捗ったわ
ヤフープレミアムざまああwww(何がだよw)

まあ、それはともかく、DTBを全話視聴したわけで、面白かったんだけど、
なんかこう、期待してたのとは少し違ったなという感想

ってか、ボンズ+岡村天斎+菅野よう子のオリジナルアニメって
このDTBよりまえにすでにあるんだよね、ウルフズレイン


EMOTION the Best WOLF'S RAIN DVD-BOX

EMOTION the Best WOLF'S RAIN DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



主人公のタイプも似てるんだよね

ともにクールでイケメンで戦闘力高いキャラで思考も似てる
キバ「楽園楽園楽園楽園花の娘・・・」
黒「妹妹妹妹ごはん・・・」だしなあw

で、そっち先に見てたから、同様のストイックな作品かと期待してたんだけど
このDTBはわりと大衆向けというか、わかりやすいアニメだった

ハードボイルドな世界観で、主人公カッケーを楽しむっていう?
確かに黒さんカッケーし、そういう意味では非常に楽しめるアニメだったね

ただ、話の内容については、いろいろ思うところがあるんだなあ

話は、終盤まで二話で一つのエピソードという構成だけど
最初に思ったのは「このアニメの使い捨てヒロインの死亡率パネエ」
ってことだったw

文字通り、使い捨てられるヒロインたち・・・

これがハードボイルドってやつかあ・・って、
とりあえず前半はそれを楽しんでたんだけど
後半はその死亡率が大幅に下がるw

ミーナ・・・死なない!
17話、18話のドール娘、死なない!

いやそこは死ねよ、作品の雰囲気的にさあw

まあ、ミーナは、かわりにカリーナといういけにえが捧げられたし
異常にかわいかったから、生きててもよかったけどさ
あのゲストのドールはなんで死なないんだよ!?

前半までの流れなら、逃げた後、ケンジと二人で死体で発見される役回りだろ?
きりたんぽオチとか・・・めっちゃ納得できねえw

しかもあの笑顔・・・インですらセルフ笑顔は達成してないのに
できすぎだろ! おめー、(作品の)空気読めよ!

ハッピーエンドなのに、なぜか胸糞悪くなる話だったなw
ケンジの末路がリア充爆発しろ以外のなにものでもないからな!

まあ、エピソード単位の評価で言えば7話、8話が一番評価が低くなるけどね
マジでオチどこだよ状態っていう・・・

マオかわいい以外何も残らなかったな・・・探偵はいらねw

あと、理不尽なエピソードと言えば19話、20話もなあ

「組織」がシホコを始末しようとする理由が一度任務に失敗したからってのも
理不尽さマックスすぎるし、実はここで基本設定が大きくぶれてるんだよね

「契約者」の支払う「対価」はそれまではすべて
「何らかの行為を強いられる」というものだったのに
ここで「老化」を「対価」として支払う能力者が出てくる

いまさら、そんな「対価」許されるのかよ?
恥ずかしいポエム手帳に残して死んだ人に申し訳ないと思わないの!?

アンバーも「幼児化」が対価だしなあ・・・
このへんはもうちょっとなんとかできなかったんだろうか

それに、教団でシホコが能力使おうとして
たまご男にガッ!って目のところ手をで覆われて不発に終わるけど
目を封じれば能力使えないって設定だったのか?

じゃあ、ハボックはなんであんなに警備員に囲まれてたんだよ?
目隠しすればいいだけじゃんよー

まあ、基本設定と言えば、いちばんよくわからんのが
黒さんのコートの防弾設定だナw

二話の戦闘中に突然マオが解説しだして笑っちゃったんだけど
そんな謎設定、必要だったの? 全然話の中で使ってなくね?

そもそも、黒さんなら余裕で銃弾よけられるはずだしなあ・・
マトリックスのネオぐらい華麗に!

(後期OPのワイヤー避けるところ、どうみてもこれw)
マトリックス 特別版 [DVD]

まあ、コートの設定なんてこまけえことはともかく
「組織」「ゲート」について終盤まで全然説明がなかったのは
さすがにいかがなものかと思った

組織、組織って、なにしたい組織なのかもわからんで連呼され続けたから
シュタゲのオカリンの脳内中二設定みたいに思えてきたしw

終盤で、組織のやりたいことがようやく明らかになるけど
なんかこうビッグな組織だぞ~って感じしかわからなかったし
今までこき使ってきた契約者を全部切り捨てるプロジェクトとか
なにこの超絶ブラック企業としか思えなかったw

社畜に神はいない!
黒の契約者・・・ブラック企業に就職してしまった男の物語だったとは!

ってか、そもそも、終盤の展開自体あんま面白くなかったんだがw

それまで黒は妹のために組織で働いてるぐらいにしか情報出されなかったのに
急に「組織は契約者を全部消そうとしている」とか
「実は公安の部長も組織の人間」とか「黒の能力でゲートを守れる」とか
一気に情報出しされても「お、おう・・・」としかw

あげくに「流星の欠片はドールの力を増幅する」って
初めて聞く設定まで出てくるしなあ・・・
そんなパワーあったんスか、全然知らなかったっすよ!

まあ、話自体はシンプルなものだから、
展開についていけないってことはなかったんだけど
最後の裏切りの連鎖劇はわろた

博士バキューン → 西島バキューンって、おいw
公安部長も「私が組織の人間だと言ったな、あれは嘘だ」って言うし
展開圧縮しすぎだろ! ソードマスターヤマトかよ!

そもそも、最後はかっこよくバトルでキメてほしかったのに
黒が死人の群れの中で悟りを開くというクライマックスだったのがなあ

あそこ、死人ばっかり集まってたなw
よくもまあ、あれだけキャラを殺しまくったもんだ

他はともかく、ノベンバーなんで死んだし・・・

シャワーで電話に出られないとか、全裸で椅子に座ってるとか
萌え描写多かったよね、能力もいい感じのバランスだった

ってか、能力と言えば、オペラ歌手のババアがコスパ最強すぎてw

嘔吐が対価で、人でもモノでも好きに破壊できる・・・
黒もセルフ電気ショックがなかったら瞬殺されてたしな

サクッと死んでよかったキャラだわ
生きてたらとんでもねーバランスブレイカーだわ

血テレポの人は・・・なんで貧血にならないのって気がw

ってか、血を投げる要領でナイフを投げれば、
血を節約できるような・・・フィールド破壊は無理だけど

黒との最後の戦いは大幅にカットされてしまったし
ライバルだったのかなんだったのか、よくわからんキャラだ

まあ、他のキャラはともかく、
黒さんはクールでスタイリッシュなバトルシーンと
昼行燈で大食いな日常シーンが楽しめる、攻守完璧な主人公だったな

このアニメのよさは、まさにそこに尽きる
女にもてまくるのも当然や!

ただ、このアニメ、全体を通して見ると、
戦闘の作画はウルフズレインには及ばないんだよね
あれ、放送四回落としてるからw

コンテや演出はカッケーんだけど、ウルフズレインに比べると「軽い」し
スタイリッシュすぎて、ちょっと笑ってしまうところもあった

黒がノベンバーの車飛び越すところとか
マトリックスを彷彿とさせるスローの入れ方もなあ

また、十話の最後、黒が窓から乱入してくるところ
明らかに重力が仕事してないんだよなw

あの空中一回転は、グラップラー刃牙を思い出したわ・・・
さすが中国人・・・超雑技だわ!



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。