SSブログ

「ルー=ガルー」の感想・PV動画 [アニメ作品別レビュー]



あらすじ
約三十年後の近未来社会。人は「モニタ」「集像カメラ」などにより
徹底的に管理され、食べ物も合成のものしか与えられなくなっていた
そんなとき起こる連続少女殺人事件、そして矢部という少女の失踪・・・
矢部の同級生の牧野葉月は、愉快な仲間たちとともにその真相に迫る



バンダイチャンネルが月額会員向けに特別配信してるので見たわけなんだが

バンダイチャンネル GW.jpg

バンダイチャンネル


お、おう・・・
最後まで見て、そう言うしかないアニメ映画だったわ・・・

すごくつまんないわけでもない、面白いところもそれなりにあるのに
最後まで見て、なんともいえないもやもやが胸に残って気持ち悪いw

ってか、見ている間、常に違和感があったんだよなあ、これ
この主人公、なんでやばそうな事件に積極的に足を突っ込んでるの?って

矢部関係の事件の真相を知ろうとする理由がないよなあ、マジで

矢部とはミャオのアジトで会うまでは他人だし、
その後、なんで警察に引き渡さないでみんなで必死に保護するのか謎だ

都築の「魔法」がバレないようにするため?
矢部に頼んで都合の悪いこと口止めしておけばいいだろうがよw

実際最終的には「記憶障害」で通すって話になったしなあ
はじめからそうすればいいだろ・・・

そもそも、ミャオが矢部を保護した理由もなあ
死体の前に置いておくわけにはいかないって、
じゃあ、どっか安全そうな場所に移しておけばいいだろw

矢部ってなんだよ? 世界に数頭しかいない希少生物かよ!?

まあ、あのあと矢部が死んじゃうし、
あそこで「お友達」タイムが必要がだったんだろうけどさ
別に矢部が死んでも死ななくても、主人公は流されるまま行動してるだけな気が

いらねーよなあ、このレイプ目の主人公・・・
都築がチート級のウィザードで、戦闘はミャオとアユミが担当
主人公の役割ってなんだよ? メンタルケア要員にもなってねえぞ!

なんか、終始ポエムを口走ってただけな気がするぞ?

世界観もなあ・・・SFなんだけど、管理社会の描写がすげえベタで
センスオブワンダーはみじんも感じなかったわ
先人達が作ったイメージをそのまま踏襲したディストピアものって感じ

石田管理官がAI的なものってバレバレだったしなあ
ただ、オチは予想の斜め上で面白かったけどな

わたしゃ、てっきり、あの石田AIが「DC」を敵視していて
それを生産している人間を抹殺してるのかと思ってたもん

まさか「DC」は事件の真相とはまったく関係なかったとは・・・
納得できねえw

ってか、絵師のトラブル殺人事件と、
内蔵抜き取りがどうつながるかまったく意味不明なんだが

謎すぎたからウィキみたら殺人してたのが絵師の男二人みたいだけど
そのヤった死体から内蔵がなくなってたのはどういうことなんだよ

「素材を無駄にしない」から、石田チームが律儀に回収してたのかよ?
それはそれでいろいろおかしすぎるだろ・・・

刑事の行動もなあ・・・

カウンセラーに情報漏えいした直後に、実は石田の部下でしたってなに?
ここは原作改悪したところなのかな? おかげで意味不明な人になってたね

まあ、ラスボスの目的、究極にうまい人肉を作るために、一から社会のシステムを作り、
食材(候補)となる人間たちに合成食料を与えるという
手の込んだ執念は最高に変態じみてて素晴らしいと思う

そういうのは、途上国でやれよとか、警察のログ改ざんできるのに
「死体の臓器を持ち去る」事件が都築に知られてるのはどうよとか
おかしいと思うところは山のようにあるが

そもそも管理社会なのあれだけ未登録住人がいるのが腑に落ちねえw
食材として野放しにしてたわけでもなさそうだしなんなんだよ

合成食料もなあ・・・ひまわりから作るんかい
そこは石油からじゃないのかよ?
植物の命を殺して作るのって野蛮じゃないの!?

合成食料にヤバイ成分が入っていて、
それを食べた人間は、管理社会に疑問を持てないメンタルに成長するとか
そういう設定があるかと思ったけど全然そんなことはなかったぜ!
ただの飼料だったんですね・・・

まあしかし、そういう細かい不満は、
もっと大きな、根本的な不満にかき消されてしまうな
「この主人公、結局なにしたかったの」っていう

話としては、矢部の失踪、死の真相を探るって流れだったけど
矢部ちゃんって知り合ったばかりの女子だからなあ

それなのにかなり危険なことに平気で足突っ込んでるし
その行動を納得させる強い動機、心理描写が存在しないというか
さすが「コミニュケーション障害」・・・

アユミもかなり描写不足で、よくわからんキャラになってるよな
狼って言われても、「ふうん」としか・・・
男か女かもあいまいだったから、最後の回想までずっと男かと
これ、百合アニメだったのかよ!っていう

ただ、最後、石田オリジナル?の首を刺すところはわろた
唐突すぎてw

あと、主人公の自宅に警備員殺人鬼が乗り込んできたところ
最初に都築が家に侵入してきたところと意図的に構図かぶせてあって
それはけっこう面白いと思ったな

まあ、原作はどうだか知らないけど、アニメは主題を明確にして
もうちょっと綺麗に話をまとめられたらよかったね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。