SSブログ

GIANT KILLING(ジャイアントキリング) 全26話の感想・1話動画 [アニメ作品別レビュー]

GIANT KILLING 01 キックオフ特別フ゜ライス [DVD]

あらすじ
「ジャイアント・キリング」、それは「大物食い」「番狂わせ」の意味
弱小プロサッカーチーム、ETUに、新しい監督がやって来た
その名も達海 猛(たつみたけし)、35歳
なんかこう、ひたすらチャラいおっさんだったけど
ETUは彼の戦術により、めきめき成長していくよ
スタジオディーンのアニメだけど、ちゃんと動くよ


無料一話はこちら
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3084

バンダイチャンネルが今月で見放題から外すアニメの一つ
二回再放送されているにもかかわらずノーチェックだった私は
急いで見たよー なぜなら課金厨だから! 

バンダイチャンネル

今月はこれとか、カレイドスターとかスポーツアニメばっか見てるな
はじめの一歩とか、黒子っちとか、銀河へとかもあったか
みんな面白いから困る・・・

このジャイキリもかなり面白かったよー

主人公が監督って立場だけど、他のスポーツものと目指すものは同じだし
話はすごくわかりやすい王道展開でよかった

最初は「こいつ、スタジオディーンのアニメなのに動くぞ!」って
なんか変な感動があったけどw

ちゃんとやればできる子だったんだな、ディーンは・・・

あと、キャラデザはいかにもモーニングの漫画らしいなあって思った
なんかこう、キャラの横顔がカイジみたいなw

カイジの横顔について、その昔、BS漫画夜話という番組で
夏目房之介氏が「縄文土器」って言ってたのを唐突に思い出した

横顔縄文土器系キャラデザ・・・これぞ講談社漫画ですね!(なにがw)
あと、ライバルの外国人監督のデザインは、浦沢漫画っぽくもあるな

ってか、原作絵はどんなもんかと確認しに公式サイト行ったら
バッキーの壁紙がかっこよすぎてわろた

http://morningmanga.com/lineup/20



豆腐メンタルキャラのはずなのに、イケメンすぎ! うお、まぶしっ!
(13話でカルロス抜いたときのSEくそわろた キュピィンってw)

椿と、黒田と、世良と、他みんな、
もうまとめて主人公でいいんじゃないかなこのアニメ

主人公はタツミだけど、あんま深く掘り下げられないし
代わりに選手たち一人一人に順番にスポットが当たって行く形で
サッカー群像劇、みたいではあるよね

最初は椿、次は黒田と杉江・・・って感じで

群像劇って、結構難しいもので、
だめな群像劇はどのキャラクターにも感情移入できないままになるけど
これはスポーツもので、はじめからみんな同じ方向に顔を向けてるので
どのキャラにもいい感じに感情移入できた

いやでも、掘り下げ浅かった王子なんか
何考えてるのかわからん宇宙人キャラで終わった印象だけどw

あと、タツミの過去がまったく謎のまま終わったんだけど
これは原作読めってことなのかよ!?

35歳という現役でもおかしくない若さで監督やってること
過去にETUで選手として活躍していたが、ある日突然そこから去ったこと

この伏線、いつ回収するかと思ったら最終話になってた件・・・
なんか和気あいあいとカレー作ってて終わった件・・・

おいw

まあ、おそらく、アニメ放送時はこのへん謎のままだったんだろうな
さすがに今はこのへん原作では判明してるんだろうな? な?

原作はまだ連載中で、23巻まででてるんだっけ
アニメは二年前に放送だから、ストックたまったら二期やるのかな?

二期やってほしいよなあ

このアニメ、2クールだけど、試合はそんなに多くないんだよね
話の展開自体は、わりとゆっくり

そのぶん、ゴール前の攻防が熱かったり、
試合中の選手たちの感情の移ろいと覚醒が楽しかったりするんだけど
強敵大坂を破った、で、アニメとして終わってしまうのはもったいない

あと、ETUの選手たちのお悩みをクローズアップするにあたって
変にシリアスにならないようにキャラの表情を適度に崩してるのは
すごくうまい表現だと思ったな

このへんは、原作通りか、アニメアレンジなのか知らんけど
セラを中心としたフォワードポジション争いのときなんか、
この、キャラの顔をハニワみたいに崩した表情のおかげで
変に重い空気にならなくなってよかったと思う

なんか、通訳の人で、はじめからそういう顔の人がいたけどw

まあでも、デフォルメ顔、かわいくていいよなあ
ナツキの脳内劇場とかw
試合中の回想で、脳内でまた変なイメージ展開するなっていう

ただ、かわいいといえば、このアニメ
女性人気結構あるみたいなんだよな・・・

見ているうちに「このアニメ、もしや」って気持ちになってきて
なんとなーく、某大手イラスト投稿サイトで検索したら
案の定、その種類のイラストがいっぱい出てきた件・・・

ゴトタツとか、セラサクとか、なんの符号だよ!?
知らなくていい世界を知ってしまったぞ、おいぃぃぃ
(「ジャイキリ」でグーグル画像検索した時点ですでにアレだしなあw)

ま、まあ、ある種の女性ファンに熱烈に支持されているわけで
二期放送は大いに期待できる感じだな! 

とにかく楽しみだな、二期! 



タグ:GIANT KILLING
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。