SSブログ

SoltyRei(ソルティレイ) 全24話の感想・1~2話動画 [アニメ作品別レビュー]






あらすじ
「親方、空から女の子が!」
孤独な中年男ロイのもとに、ある日突然一人の少女が落ちて来る
ぼろぼろだったので部屋に連れて帰ったところ、
ひどくなつかれてしまい、つきまとわれることに
しかし、その少女、なんだかただならぬ力を秘めているようで・・・


プロモ
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=451


今月でバンダイチャンネルの月額見放題から外されるタイトルの一つ
課金厨の私は急いで見たよ!

今月は15日まで見放題無料体験やってたので
見た人も多いんじゃないかな、ちくしょう!(なにがw)

バンダイチャンネル

で・・・全部見たわけだけど、
なんかこう、イイハナシカナー?って気持ちになったw

感動した!とか、イイハナシダナーまでは心動かされなかったのね
キャラはすごくいいんだけどね、構成に難があるよね、このアニメ

まあ、平たく言うとね、序盤はヒューマンドラマなのに
終盤はディストピアものになってるのね

それ自体は、構成がしっかりしていれば問題ないことなんだけどね
劇中世界の根幹の設定が21話で急に続けざまに明らかになって、
以降はその唐突設定を中心に話をすすめて行くとか・・・困るよねw
このアニメ、全24話構成なんだよね!

この星の人間は他の星から移住してきた人間だったんだよ!
ナ、ナンダッテー! > Ω Ω Ω

エウノミアっていうコンピュータに人は管理されてたんだよ!
ナ、ナンダッテー! > Ω Ω Ω

これが21話の内容ェ・・・

伏線は一応「地下都市」「登録市民制度」と用意されていたが
その二つとこれらの「真実」はあまりにも遠い・・・

ってか、移住してから200年で、人類はルーツを忘れられるもんなのか?
いくら魚の目みたいな名前のコンピューターに管理されてようとも
語り継がれていくことなんじゃないかな? すごく大事なことだし

魚の目コンピューター、別に人類の記憶まで管理してなかったしな
「記録」レベルでしか管理できてなかったっぽい

魚の目がなんで人類のルーツを隠ぺいしてたのかはっきり説明はなかったが
これはまあ、人間たちに「上」に関心を持たせたくなかったんだろう

ただ、そういう事情があったにせよ、
もっと早い段階でこれらの設定は出しておくべきだったはず

地下に住む未登録市民のバーサンのポエムとかでもいいからさw

っていうか、あの地下都市の描写も変なんだよな

10話でローズとソルティが閉じ込められたところ
ライフライン生きてて食料も水も宝石もあったけど
未登録市民が住んでる気配が全くなかった あそこはなんなの?
たまたま未登録市民いなかっただけか?

あそこだけ見たら、なんかの疫病が流行って突然封鎖された都市に見えたわ
最後はソルティのリレミト(物理)で解決するし、あの話雑すぎw

っていうか、話をまともにシリアスとして楽しもうとすると
展開が雑なところ多すぎだよなあ

21話以降はだいたい雑だな

重要設定が唐突に出て来ることもそうだけど
リゼンブル暴徒があんなに発生するのも違和感ありすぎ

リゼンブルって基本的に事故や病気で体を欠損した人のための技術だろ?
犯罪者は別として、健常者は必要ないもんだろ?
六話で、高額な費用がかかると判明したものだろ?

実際、ロイの周りにはリゼンブル一人もいないしな
純正リゼンブルのソルティちゃんがいるだけで

アクセラが乗り込んだあのメカの正体も、
時系列シャッフルでごまかされて謎のままだったし
暴走アクセラの前にローズが飛んでくるとか、急展開すぎる
お前、さっきまでRUCで魚の目ハッキングしてただろ!

あげくに、ジョセフのチートアイテムで魚の目攻略できたみたいな展開w
事業部長の努力とは何だったのか・・・

プロシードなるものを作って、魚の目に必死に対抗しようとしてたのに
ジョセフの魔法アイテム使えば、簡単に魚の目をダウンさせられたよ!
・・・事業部長涙目すぎるw

ってか、ジョセフは結局何ものなんだよ?
200年以上生きてるらしいのに説明何もねーじゃねーかw
事業部長と同じオリジナルのリゼンブルだろうけど、ちゃんと説明しとけや

あと、気になったのは13話からのローズ死ぬ死ぬ詐欺の処理だな
あれ、ローズのようなぐちゃぐちゃの死体が見つかってたけど
その死体って結局何だったのって言う

ローズのフラッシュバックから事業部長が用意したものだと考えられるけど
だとしたら、以降の事業部長の行動と大きく矛盾するんだよねえ

だってさ、死体用意してまで「ローズ」って人間を死んだことにしたのに
直後に、同じ名前、同じ髪型、同じ顔でそのまま生活してるんだもんw

ローズという人間を死んだことにしたいんじゃねーのかよ!
そんなんじゃ、すぐ生存ばれるだろ! ってか実際すぐばれただろw

あの時計塔にセリカ?が突然現れたのもよくわからん
あそこにローズが来たのは偶然だったはず・・・

RUCがジェレミの実験をウォチしていたふうでもなかったしな
ローズ死ぬ死ぬ詐欺はいろいろ詰めが甘すぎる

せめて、RUC社員として登場したときは
視聴者にはバレバレの仮面つけてればよかったような

あの屋上で、ロイとソルティと再会したときに
セリカに一発もらって仮面壊れればいいだけだしなー

まあでも、そんなんやっても、
多すぎるシナリオの穴が一つ埋まるだけだけどね
ごめんね、シリアスやられるととたんに脚本のあらが気になりだす人間で

ただ、最初に言った通り、この作品、キャラはすごくいいと思う
だから、序盤のヒューマンドラマっぽいノリは好きだ

不器用な中年男のロイと、犬みたいになついてくるロボ子のソルティちゃん!
すばらしいじゃないか、この組み合わせ! 

5話なんて、水着回でバカなノリで楽しかったよね

それに正直、13話~20話の流れは面白いと思ったよ
ローズ死ぬ死ぬ詐欺の処理の不自然さが気になったけどさ

ウィルの散り際はなんか笑っちゃったけどw

あれ、綺麗な話のように見えて、ウィル無責任すぎなんだよな
いつ死ぬかわからん体で、他人を乗せて飛行機操縦するとかアホか!

案の定、墜落爆発してるし・・・
ソルティが普通の女の子なら一緒に死んでもおかしくない事故だったな
こんなんじゃ、さすがに感動はできないなw 体を張ったギャグとしか

21話以降は「超展開」の一言で片づけられる展開だけど
ちゃんと後味のよいハッピーエンドになってるのはいいよね

終盤で唐突にディストピアものになって置いてけぼりをくらった気がするけど
それでも、全体を通して家族愛という話のテーマはきちんと描かれていると思う

思う・・・んだけど、やっぱりもうちょっと話を練ってほしかったなー

あと、戦闘の作画もだいたい残念だったけど、
それはゴンゾなので気にしないことにしたw


タグ:SoltyRei
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。