SSブログ

ZETMAN 全13話の感想・1話動画 [アニメ作品別レビュー]



あらすじ
ホームレス風の謎の老人に育てられた少年、神崎人(ジン)は
子供ながらも超強く、一万円均一で人助けをする毎日
その手にはコンドームのような円形の奇妙なでっぱりがあった
そして、ある日、彼は「プレイヤー」と呼ばれる化物に遭遇し
自らが何者であるのかを知ることになる・・・

13話視聴 コウガくんと対決!みたいな流れまでは予想通りだったけど
その後、いきなり三年後に飛んで変なナレーション流れてわろた

なんなの、あのドキュメンタリー風のナレーション?
いや、映画か? これ、実は映画の予告だったんかw

灰谷も死んだのかどうかはっきりしない終わり方だし
何が言いたかったのかようわからん話だったな・・・
掃除人のこととか、いろいろ投げっぱなしだしな

まあ、1クールでいろいろ詰め込み過ぎた弊害かなあ

1クール圧縮原作+冨岡脚本アニメといえば、西の善き魔女・・・
これも何が言いたいのかよくわからんアニメだったなw

関連 西の善き魔女 Astraea Testament 全13話

ただ、あのアニメも、このゼットマンも、
イベント展開自体はダイナミックで楽しいんだよな

だから、そういう意味では面白いアニメだったと言えるんだけど
・・・やっぱり、西の~も、これも、主人公がなあ

主人公はダークヒーローだけど、最初に一万円で人助けしてる以外
全然キャラの掘り下げされてないよね、これ?

ずっと仏頂面してて、自分の意思で行動してる感じは全くなかった
ゼット因子を持つ者(ゼットマン)としてどう生きたいのか、さっぱり描写なし

終盤でじいちゃんと再会して、動揺が描かれたぐらいか
いきなり女とくっついたりして、よくわからんヤツだったという印象

バトルも、敵が攻撃してきたから変身して応戦するってのがほとんど
怒りや憎しみといった、何かの感情を奮い立たせて戦うことはないんだな
(終盤はさすがに奮い立ったみたいだけどさ)

ヒーローものとして、それはさすがにまずいよね

同じ桂デザインのヒーローものと言えば、タイバニがあるけど
あれは、二話ですでに主人公の掘り下げがされてるんだよね

レジェンドみたいなヒーローになりたいから、おじさん頑張るよって
対して、このアニメの主人公は何のために戦っていたのか

関連 TIGER & BUNNY 全25話

そういう、主人公の根本的な内面描写がすっぽり抜け落ちてるのがこのアニメ
だから、全体を通して何が言いたかったのかようわからん話になってるw

このへんは、家族ってキーワードがあったんだから
おばさんのことで掘り下げればよかったと思うんだけどな

おばさんは死ななかったけど、顔に大きな傷を負ってしまったし
「そんなことしたプレイヤー許せん!」って気持ちをジンに持たせればよかった
そして、バトルのときに、その思いを描けばよかった

まー、主人公人外だし、人間臭くなるのはいかんのかもしれないけどね
難しいよな、人外主人公のメンタル描写のさじ加減

ただ、ジン君が、そんなふうに空洞系主人公をやってる反面
ライバルのコウガ君は、非常にわかりやすいキャラでよかった

正義のヒーローに熱烈になりたがってる、愛すべきバカだしなあ
最後は暗黒面に落ちたような気がしたが、三年で漂白されてたよちくしょう
親殺しの罪はどこ行った・・・嫁ゲットして社長になってんじゃねえw

戦闘シーンもアルファスのほうが楽しかったな

ゼットマンの戦闘ってあんま駆け引きないんだもん
ジンが覚醒したら終わりっていう
戦闘中の感情の起伏の描写もコウガ君に比べるととぼしいし

ただ、アルファスでもゼットマンでも、戦闘の作画はよかったな
枚数そんなに使ってないっぽいけど、コンテ演出で躍動感出してた

原作漫画だから、漫画のコマ割りを参考にしてるのかな?
漫画は動かない絵で動きを表現するものだしナー

また、主人公の描写は足りないけど、圧縮原作ゆえのテンポの良さ、
「マントがない」などのギャグ、終盤の怒濤の超展開も楽しかった

おもらしとかもあったなあ・・・
桂尻の再現度も地味に高かった気がw

ただ、このアニメ、女の子のキャラデザは微妙すぎる
地獄のミサワ先生じゃなくても「目が離れすぎてる」って言いたくなるw

コウガ君のカーチャンが一番美人だったよなあ
女の子は桂絵にこだわらずにデザインしたほうがよかったんじゃないかな



タグ:ZETMAN
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。