SSブログ

つり球 全12話の感想・PV動画 [アニメ作品別レビュー]



あらすじ
江の島の高校に転校してきた少年、ユキは重度のコミュ障
何かあると、すぐにパニック障害に近い症状で顔が般若になり
心象風景の海の中でおぼれてしまう
だが、そんな彼に、ある日、ハルと名乗る自称宇宙人が話しかけて来る
ハルはユキに世界を救うために釣りをしてほしいと頼んでくるのだが・・・



12話視聴 胸熱展開で盛り上がって綺麗に終わった、いい最終回だったな
なんか変な新キャラ出てきたけどw

なぜココというおっぱい娘がいるのに青いオカマが転校してくるんだ
ココが制服姿で転校してきたら神だったのにちくちょう

でも、モブ子かわいかったからいいかw
あの子、神社の巫女さんかな?

しかし、このアニメ、ちゃんと青春釣りアニメしてて、面白かったけど、
終わって見て思うことは、どうしてハルは女の子じゃなかったんだってことだな

胸にばんそうこう貼りつけてるシーンとかなあ!
あのとき、ハルが男なのがとてつもなく残念に感じられたわマジでw

ああでも、女の子と同棲って、このアニメの主人公にはハードル高すぎるか・・
やっぱ、同性じゃないとダメだったかなw

男四人並んで、海に向かって竿を立てるって絵もあったしね
あれはさすがに、男四人じゃないとダメだな

でも、四人で釣りしてるシーン意外と少ないよな
アキラは終盤は大人パワーで船任されてるしな 25歳設定が生きてるw

ただ、25歳で高校に転校してきたのに、
25歳の学園生活全然描写されなかったのが悲しい
前半はダック詰所でしらすカレー食ってるシーンばっかりじゃないかw

終盤は逆にわからずやのダックに一人反抗するという美味しいポジションで
格闘シーンも作画よくて、かっこよさが増してたな

ってか、ダックの話のわからなさは異常
アキラの話を全然聞かないよなー

最後、ユキ達と協力し合うって展開がよかったなあ
そっちのほうが、人類一丸となってJFXに対抗するって感じで胸熱じゃん?

まあ、最後は一応話が通じたみたいだし、いいか?
伝説のルアーが折れるとか、順調にはいかないところが
いかにもラスボス戦って感じでよかったね

釣りゲーのシナリオみたいでもあるよな、このアニメのプロット
今時珍しいぐらい、劇中で主人公が経験値ためてレベルアップしてるw

最初はコミュ障で、すぐ般若になっちゃう主人公だけど
ハルに押しつけられた「釣り」を通して、ナツキを攻略し
釣り舟のバイトで、精神的にも強くなり、金も稼いで、
新しい武器と防具(釣り具)をゲットしたぞ!
最後は伝説の武器で、ラスボス攻略だ!

なんという、経験値積み立て型のプロット・・・
コミュ障が1クールで世界を救う勇者になってるじゃないかw

「今日が世界の終わりだとしても、俺は釣りができればそれでいい!」
最終回の台詞かっこよすぎだったな 一話のユキからは想像できんな

やっぱり、ちゃんと主人公が成長するという物語はいいな 青春だな!
主人公だけじゃなく、ナツキやハルも成長してるんだよな
アキラは・・・もう成長期すぎたからw

ユキのおばあちゃん、ケイトのキャラもいいね
3話のハルとの会話がよかったな

ってか、このアニメ、3話からぐっと面白くなった感じだよなあ
1話は正直、水コポコポ謎演出になんじゃこれって気持ちになったもんw

空中ブランコの記事でも書いたけど、あれ必要だったのか?
主人公のテンパり描写は般若顔だけでよかった気がするよ

あと、空中ブランコもそうだったけど中村監督のアニメは
やけに色彩設計がアグレッシブだよな

つり球も釣り+青春っていう素材ならもっと無難に、淡くまとめられそうなのに
海とか空とかひたすら強い色なんだもんなあ ユキの家の内装とかも

それで画面がまとまってるのはけっこうすごいと思う
おかげで作中世界の夏っぽさが増してた気がしたよ

しかし、キャラの私服が妙にバラエティ豊かなのはいったい何だったんだ
美少女アニメでもないのに、なんか毎回違う服着てたよな、あいつらw

あと、サイモン&ガーファンクルの「April come she wii」そのままの曲あったけど
あれは許可取って流してたのかな? イントロだけそのままなのか?

6話B始まってすぐととか「April come she wii」のイントロ部分が延々と流れてたな
エンディングのクレジットにはなんもなかったけど


タグ:つり球
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。