SSブログ

宇宙の騎士テッカマン 全26話の感想 単細胞主人公にテックセッター! [アニメ作品別レビュー]



あらすじ
たび重なる環境汚染によりあと寿命三年と計算された地球に
突如「ワルダスター」という宇宙人がせめてきたぞっ!
単細胞でけんかっ早い青年、南城二(みなみじょうじ)は、
宇宙開発センター局長の天地の開発した癒し系ロボ「ペガス」により
「宇宙の騎士テッカマン」に変身して「ワルダスター」をやっつけるぞっ!
なお、2クールで打ち切られたので、最後はいろいろ投げっぱなしだぞっ!


http://ch.nicovideo.jp/channel/tekkaman


26話視聴 熱い展開なのに、いろいろ投げっぱなしのすごい最終回だったな
なんというダイナミック打ち切りエンド・・・せめてランボス倒せよw

マサルの活躍のシーンカットすれば、ランボス倒すぐらいはできそうだよなあ
タツノコの中の人の、打ち切りに対するせめてもの反抗か?

ナレーションだけでも、ハッピーエンドにすりゃいいのにさ
その後、テッカマンはワルダスターを倒し、第二の地球が見つかったよって

原作なしオリジナルアニメでそれをやらないのはどうして・・・
まあ、最終回のサブタイトルが「勝利」だからいいか? 勝ったんだよね、きっと!

しかし、1話からずっと面白かったけど、
打ち切りのせいで大きな謎が残ってしまったな

ワルダスターはなんで汚染されまくりの地球を狙ってたのっていう
このへん最終話で説明あるかと思ったのに、スルーなんだもんなw

まあ、チンピラみたいなやつらだったから、
自分たちに従わない知的生命体には見境なく喧嘩売ってたんだろうな?

よし、脳内補完完了! きっとあの後テッカマンは勝ったし第二の地球も見つかったよ
梅田たちもサンノー星に帰ったよ! なんだ、ハッピーエンドじゃないか!

・・・やっぱ、マサルのエピソードなくして、そのへんちゃんとやれっていうw

まあ、急に打ち切り決まって最終話以外修正無理だったんだろうな
原作なしのテレビアニメの急な打ち切りは悲しいよね

最近じゃゲゲゲの鬼太郎五期・・・すげえ投げっぱなしで終わったな
面白かったのにさ

あれは、視聴率はよかったけど、子供むけのおもちゃが売れなかったんだっけ?
テッカマンはまあ、普通に子供にウケなかったんだろうな

子供むけにしては設定が重すぎるし、SF設定もけっこう作り込んでるからな
ジョージと梅田の微妙な関係とかも、十歳以下だとピンとこないかな?

ただ、当時の子供に受けなかっただけで、
作品としてはすごく楽しめるものになってると思う
打ち切りエンドはともかくw

約40年前のアニメだけど、テンポやキャラがいいので
今見てもじゅうぶん面白い 基本的に一話完結なのもいいね

パンチテープとか、黒電話とか、話しながら点滅するコンピュータのモニターとか
昔のSFアニメらしい描写も、レトロな味わいがあって好きだ

特に、メカのデザインはSFらしいワクワク感があって素晴らしいな
テッカマンの登場シーンとか、ランサーを出すときのバンクもすごくかっこいい

ってか、作画の丁寧さは、今の量産型深夜アニメと比較にならないレベルだな
使い回しも多いけど、爆発シーンとか無駄に気合入ってる

主人公は、一話観たときは、なんて血の気の多いバカなんだとしか思えなかったが
ちゃんとみんなに単細胞って罵られながら成長していったのでよかったw

でも、だいぶ後半まで単細胞全開だったよなあ?
最後らへんで治ったように見えたのは気のせいだったのか・・・

相棒の梅田の、ひょうひょうとしていながら、かなりデキル男設定もよかったな
外見は三枚目でアフロなのに、なんかすごくかっこいいんだよ、この人
声がルパンだしね ちゃんと異星人としての立場が描かれてるのもよかった

ヒロミちゃんは二人の潤滑油として良キャラだったけど、
ヒロイン力ちょっと足りなかった感じ

ってか、wiki見たら「ジョージの恋人」って書いてあるんだよな
そんな設定初めて知ったよw 恋人らしいシーンなかったよ
ジョージは梅田とばっかり絡んでたよ、最終決戦前の会話の相手も梅田w

そして、ムータン、天地局長はいろいろ優秀すぎてわろた
ムータンきもいのになんかすげえ頼りになるんだもんな

もしかして、コイツがかわいければ、子供人気出たのかもな
天野先生のデザインは時にちびっこに理解されないさだめなのかな・・・

天地局長はペガス作ったって時点ですでにスペックおかしいのに
ランボスの裏をかくとか、わずかな手掛かりで敵の策略を見破るとか
ペガス一日で治すとか、いつのまにか脳みそCPU量産してるとか
それでいて、めっちゃ人格者とか、マジで隙がなさすぎw

上司にしたいおっさんナンバーワンだわ・・・
そして、上司にしたくないのはランボスな!

ランボス様、毎回大量虐殺してるのに、小者すぎて憎めないんだよなw
ドブライ様との関係は黄金バットのナゾーとマゾ様みたいだったよ

まあ、マゾ様の中の人が天地局長演じてるわけなんだけどさw

ごり押しじゃなくて、毎回いろんな小細工しながら侵略してきたのもいいね
ランボス様の浅知恵なので、なんだかんだとテッカマンに負けてたけど

ただ、梅田がいないと地球終了だったって話も多いんだよな
やっぱり、このアニメの一番の良キャラはアンドロー梅田だわマジで



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。