SSブログ

シャイニング・ハーツ -幸せのパン- 全12話の感想・1話動画 パンは危険な食べ物 [アニメ作品別レビュー]



あらすじ
とある島の、とあるパン屋の日常を赤裸々に描いたアニメ
パンを不自然なほどに崇拝する世界、人形のように自我のない主人公は
まさに、パンを食べ過ぎると頭の中もパンのようにスカスカになると教えてくれる
パンは危険な食べ物である! ご飯を食べよう、日本人なんだから!
お米は腹もちがいいし、便秘予防効果もあるってガッテンでやってましたよ!
このアニメにこめられたメッセージは間違いなくこれである
実は、日本の食料自給率の低さとかを考えた社会派アニメなのである



12話視聴 なんかアクエリオンの最終回見たときと同じ気持ちになったわ

リックが作りたいのは「幸せのパン」だったんだわ、感動したわ
・・・って、ねーよw

前半の戦闘はわけがわからないうちに終わってたし、王子仕事しねえし
なんかマデラがメインヒロインみたいになってるし
ヒロイン三人娘が相変らずリックをパン奴隷としか認識してないみたいだし
ひどい最終回だったわw でもいつも通りのおかしい展開なんだよな、これが

ってか、最終回もそうだけど、予算の都合か半分が監督脚本なんだよな

で、このアニメの監督は絵コンテ出身なわけで、畑違いの仕事させられてるわけで
普通につまんない脚本とは違った迷走感があってネタアニメとしてはよかったw
(もちろん、脚本も絵コンテもできる監督もいます)

全体の構成、マジでグダグダすぎるしなあ・・・

前半は島のパン中毒のみなさんにパンを配給する日常をだらだら描写しておいて
終盤で急に異世界のこと出してきたよな おかげで何したいかわからん話になったよな

1クールしかないんだから、日常ものにするかバトル物にするか、
最初から決めとけよっていうw

そもそも、終盤のバトル展開は必要だったんか?
キャラデザいいんだから、美少女達とキャッキャウフフするだけでよかっただろ?

五話のくぎゅうの魔女っ子の回はよかったしな

ああいうノリで全話やれば、万人受けする萌えアニメになったのに
このアニメときたら・・・低予算でも、ちゃんとしたライターは用意しよう、な!

ただ、おかげで、TONY絵のジンクスを守ったネタアニメになったのは確か

ずっと仕事しないでハープ弾いてる王子とか、ビームで海賊船沈めたロボ子とか
食っちゃ寝してただけなのにいつのまにかヒロイン扱いになってたカグヤとか
主人公にパンを焼くことを強要するだけのヒロインズとか、物理万能すぎるハンクとか、
基本的にパン製造機で自我がなく悩んでも結局はマデラ他のいいなりになる主人公とか

主人公の周りにいる三人のヒロインズは最後までキャラの違いがよくわからなかったな
原作は絵が違うだけで、声も台詞も一緒らしいんだよな ある意味、原作通りかw 

エルフのお兄様の中の人が主人公と同じってのもあったな
これも低予算のせいか? 声優一人のギャラぐらいなんとかなるだろうにな

ただ、ネタアニメにしても、五話みたいな普通に面白い回あるし
回想で尺稼ぎとか普通につまらんことやってるし、ちょっと微妙なんだよな

自我がないパン脳主人公かと思ったら、終盤で急に悩みだすしなあ
そこはパン脳主人公を貫いてほしかったよ! がっかりだよ!

同じセガ原作のアニメ、シャニティアがネタアニメとして素晴らしかったのに比べると
どうしても残念な気持ちになってしまう

・・・いや、あれのレベルがおかしいのかw

参考動画 (BLOOD-C、MUSASHI GUN道なんかもおすすめ!)



序盤はそれでも、「狂気を感じるED」でネタアニメとしてポイント稼いでたけど
それも途中で修正されてしまったしなあ・・・

ニコニコの無料一話は初期バージョンのままだけどw

ただ、ネタアニメとして微妙でも、シャオメイちゃんはかわいかったからよかった
パンの作画もよくて、見てるとパン食べたくなったしな
無理やりなパン押しだけは一貫してたよな、このアニメ

・・・この島のパンは何か危険なもの入ってそうだけどさw



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。