SSブログ

英國戀物語エマ第一幕 全12話 & 第二幕 全12話の感想 [アニメ作品別レビュー]

『英國戀物語エマ』DVD BOX(初回限定生産)

あらすじ
19世紀イギリス ある金持ちの家の青年が恩師の家のメイドに恋をした
青年の名はウィリアム、メイドの名はエマ
二人は次第に心通わせ合い、惹かれあっていくが、
身分違いの恋ゆえに、周囲の理解は得られることはなく・・・・


http://gyao.yahoo.co.jp/p/00173/v09692/


二幕十二話視聴・・・エマさんが幸せになったからハッピーエンドだね
そうだよね ウィリアム発狂なんてなかった ずっと綺麗なウィリアムだったよ!

いや、やっぱ納得できねえw

最終話直前にジョーンズ家の商売がピンチになって
ウィリアムが金策に奔走してそれを解決し、家族の好感度を稼ぎ
エマとの結婚を取り付けるという流れになってたけど
そもそも、このピンチってコイツの身勝手な行為が招いたことだったからなw

ウィリアムがエレノアの婚約を一方的に破棄する
→ エレノア父、キャンベルのおじさんにうらまれる
→ キャンベルのおじさんに小細工され、家がピンチ!
→ ハキムが根回ししてくれたおかげでピンチを乗り越えられたよ!
→ エマと結婚できたよ ( ゚д゚)!?

あれ? 最初から最後まで流れおかしくね?

マッチポンプに近い形でヒーローになって、それも友達の援助あってのことで、
それがなぜあれだけ周囲に反対されてたエマとの結婚になるのか

ジョーンズ家のみなさんの考えをしりたいな
エマと再会した後、速攻でエンディングになってたからな

あの性格の悪い小さい妹がエマとの結婚を承知するとは到底思えないんだが
親父は母ちゃんのことがあるから理解したのかな 弟もデレてたね
そのへん、ちゃんと会話シーンがあるとよかったな

ってか、この最終話までの一連の流れのもやもやした感じは
キャンベルの小細工の描写のせいだよな

あれいらねえよな・・・普通に部下に金を持ち逃げされたでいいだろ

ウィリアムが元凶だと知らないジョーンズ家のみなさんがピエロみたいに見えたし、
そんな小細工までされたのにバカのウィリアムが無策で金を集められたのも違和感

キャンベル家に逆らうと社交界で鼻つまみにされるんじゃなかったのかよ!
まあ、最後はハキムに足りない分をなんとかしてもらったけどさw
インド人、一期も二期も便利キャラすぎるだろ・・・・

ただ、最終話でもハンスかっこよかったからそれはよかった
最後はアデーレといい雰囲気になってたな 悪くないカップルだな

一期はちゃんとウィリアムがヒーロー役やってたのに、二期は全然だめだったから
ハンスをずっと応援してたんだよなあ もみあげだけど

二期のウィリアムの行動、おかし過ぎるからな・・・

エレノアとなあなあの関係続けてて、それをモニカお姉さまに咎められたら
エレノアに即求婚して、エマと再会したら、それを即取り消し

エレノアに求婚した時点で、一途で善良だった一期までのウィリアム消滅だからな
さみしさゆえに他の女を求めたという・・・普通の男になってしまった

wikiによると、このへん原作では「上流階級への復讐」っていう描写あるみたいだけど
アニメはないからな ひどいよアニメ! 

参考 エマ (漫画) wiki

しかも、エマと再会したとたん、自分で婚約を反故にしてしまった
エレノアの気持ちとか家同士の関係とか、そんなの考えてる描写一切なし
身勝手すぎるだろ・・・(これも原作ではあるのか?)

そして、その身勝手さのせいで招いた不幸をハキムの力を借りて解決しただけで
なぜかハッピーエンドだよ とんだ茶番だよ!

やっぱり、キャンベルの小細工の描写カットしたほうがよかっただろ
そのぶんウィリアムの内面描写をだな・・・

あと、不自然なほどに劇中世界から「妾」という概念が忘れさられてるのも違和感
そこは選択肢として登場させてもよかったんじゃないの?

まあしかし、一応はハッピーエンドで綺麗に終わってるし
一期からの流れ、愛しあう男女が離れ離れになりながらも最後は結ばれるというのは
恋愛ものとしてベタながらも美しい形だし、その構成はよかったと思う

投げっぱなしで終わった一期と二期で放送時期が二年空いてるのはアレだけどさw

音楽もいいよね 19世紀末のイギリスっぽい雰囲気は出てると思う
二期はかわいい女の子多かったのもよかった

まったりした雰囲気で、話のテンポはよくないんだけど
逆に落ち着いて見られる感じで、それもよかった

ただ、原作にあったであろう二期のウィリアムの内面描写を削ったのは
アニメ化するにあたっての痛恨のミスだったと思う 

おかげで身勝手でダメな子にしか見えず
エマと最後結ばれたときも、祝福したい気持ちには全然ならなかったよ


タグ:エマ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。