SSブログ

少女革命ウテナ 全39話 & アドゥレセンス黙示録の感想・1話動画 [アニメ作品別レビュー]



あらすじ
「王子様」に憧れ、男子の制服を着て学校に通う少女、天上ウテナは
ある日、西園寺という男から姫宮アンシーという少女を助ける
だが、それは姫宮を「薔薇の花嫁」として獲得することだった
以来、彼女は姫宮を狙う「デュエリスト」達と戦い続けることになる・・・



バンダイチャンネルの月額から今月で外されるタイトルの一つ
外されると聞いてようやく見たよ もっと早く見たかったんだけどw

バンダイチャンネル

OPは今見てもすばらしいよね サビの盛り上がりパネエ
後期EDもいいな

で、全39話観て、良くも悪くも「イクニメルヘン」全開だったなあという感想
ピングドラムと雰囲気まったく一緒だったよ イクニ味濃すぎるだろw

そういう意味では非常に人を選ぶ作品だと思うけど
私はメルヘン大好き人間なので大いに楽しめたかな

ただ、これを「メルヘン」と受け取れるかどうかが評価の分かれ目だと思う

王子様、お姫様、薔薇の花嫁・・・メルヘンチックな単語は乱れ飛んでるけど
このアニメは学園ファンタジーものととらえることも可能だ

でも、「ファンタジー」というものは多少なりとも設定の説明が必要なわけで
これは最初からそれを放棄してるところがあるわけで
なんで人体から剣が出るのかとか一切謎のまま終わったわけで

つまりファンタジーものとしてガッツリ楽しもうとすると
説明不足、意味不明なことこの上ないんだな、このアニメは
このへんはピングドラムと一緒だね 

でも、「メルヘン」というのは、不思議は不思議のまま許される世界だ
小人が靴屋の仕事を手伝ってもいいじゃない、メルヘンだもの
玉手箱を開けたらじじいになってもいいじゃない、メルヘンだもの

「不思議」についての説明は必要とされない世界、それがメルヘン
このアニメは、そういうノリで作られてるんだな

ただ、そういうふうに基本設定がメルヘンベースでふわふわしていながらも
ウテナが姫宮を救済するという目的は一応一貫してたので
作品としてはちゃんと楽しめる形になっている

・・・んだけど、ぶっちゃけかなり寄り道しすぎだと思ったけどなw

これ、39話あるけど、2クール目の根室記念館エピソードいらないよなあ?
ストレスたまったキャラ達がグリリバにそそのかされて決闘してスッキリみたいな、
展開がマンネリだし、決闘の作画も使い回し多すぎだし・・・

バンクの長さと作画の使い回しの多さも、この作品の特徴か

ピングドラムもバンク長かったけど、あんなのかわいいもんだったな
決闘広間に行くまでとかはバンクでもいいけど、戦闘の作画使い回すなよ、もー

昔のアニメだから、作画自体もかなり不安定で
16話とかけっこうひどかったな ギャグ回でよかったなっていうw

ただ、逆に昔のアニメだから許される放縦な描写もあったかな
夕方アニメなのに近親相姦とか、百合とかいろいろ自由すぎる

エヴァと同じ時代のアニメなんだよな
あのころの夕方アニメは、今の深夜アニメですらできないことをやってるな

ウテナが暁生に食われる展開とか、今のアニメでやったらえらいことになるだろうな
公式ブログ炎上ものだなw 私は七実派だったので、ダメージ少なかったけどな!

七実ちゃんデコかわいいけど、前髪おろしたらもっとかわいいよなあ
つわぶき君とのオネショタは素晴らしくてよいと思いました

まあ、暁生は神話民話における主人公を誘惑する悪魔のようなもんだろうし
中学生女子ならそれに一度は陥落するのも納得できるけど
キスくらいに描写おさえておいたほうがよかったかもね

ってか、そもそもこのアニメ、12話で終わってもよくねって気がw

12話でほんとに綺麗に最終回って感じで終わってるんだよな、これ
ウテナの憧れの「王子様」は登場しないけどそれ以外の要素は全て使ってる

「世界の果て」「薔薇の花嫁」などの説明ももちろんないけど
メルヘンだし、別にそれはいらないんじゃって感じだ

冬芽をやっつけて、革命っぽい感じで終わったしなあ
ウテナも清らかなままだよ! 

ただ、続く根室記念館のエピソードにしても、その後にしても
演出はずっとイクニ味全開だったし、見て損はなかったかな

特に、25話からの暁生カーのバンクはステキすぎわろた
終盤になると無駄に脱ぎ始めるイケメン達もわろた

あと、脱ぐと言えば、女性キャラが脱ぎまくるのが劇場版だったな





これ、キャラの設定とかビジュアルとか本編とかなり違うんだよな

一時間半で本編のふわふわしたストーリーをどうまとめるかと思ったら
まとまるどころか、なんだかよくわからないまま終わってたw

話のピークはエレベーターの中で冬芽とウテナがお別れするところで
あとはなんかずっと疾走してた キャラと展開がw

ただ、女の子は脱ぎまくりだし、アンシーは本編よりエロいし
作画は本編より綺麗だし、細かいこと考えなきゃ楽しい感じ?

暁生の声が変わってて、誰だよこの素人とか思ったけど
エンディング見たらミッチーだった・・・許した

王子様だからミッチーか
わかっとるやんけ、このキャスティングw



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。