SSブログ

境界線上のホライゾンII 第9話 『夜空の別離者』 [配信アニメ感想2012夏]




二つの局面で戦争はじまったか 次回はすげえグリグリ動きそうな予感!
久しぶりに武蔵の先生が出てたな 中の人結婚おめでとうございます

今回、キズありちゃん救出大作戦はすごくわかりやすかったけど
アルマダ海戦眼鏡カップルのやりとりはなんだかよくわからんかったw

あの戦争、歴史再現で結果決まってるとんでもねえ茶番じゃろ?
戦争始まる前にデブがなあなあでやればって言ってたしな

それなのに、あの眼鏡のおっさん死ぬとか言ってるじゃないですかー
歴史再現だから無理して死ななくてもいいんだろ? キズありちゃんの処刑みたいに

なんか死に場所探してたとか、トレススエスパニアを救うために死にたいとか
言ってた気がするが、そのへん描写足りないから心情よく理解できないw

普通は、過去の清算より眼鏡おっぱいさんとの未来を取るよなあ!?
ってか、あのシーン眼鏡おっぱいさんが乳揺れすぎて話に集中しづらかったw

まあ、このへんは「詳しくは原作で!」なのかな
原作鈍器だしなあ 圧縮やむなしか・・・



TVアニメ 境界線上のホライゾン ドラマCD 境界線上のホライゾンHR

TVアニメ 境界線上のホライゾン ドラマCD 境界線上のホライゾンHR

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 4

ソウ

初めまして、今回の疑問点について色々と補足したいのでコメントさせて頂きます
間違いなく長文になりますのでご容赦ください。

セグンドのおじさんが何故死にたがってるのか、それを歴史再現を絡めて補足します。
事の起こりは25年前、レパントの海戦の歴史再現です。この戦争では本来トレス・エスパニアがオスマン帝国に勝利するというものなのですが、歴史再現での実質的勝利はオスマン帝国になったのです。膨大な国力を背景にオスマンは強行手段に出てエスパニアの軍勢ボコボコにした後、自ら敗北条件を達成し、それを歴史再現完了としたのです。
この戦争で、セグンド(の部隊)はオスマン側の動きに違和を感じ命令に反して動かなかった事で生き延びました……結果味方はほぼ全滅し、さらに妻と子どもも失いました。形だけの勝利を得た後、絶望の中でセグンドは戦火に巻き込まれた長寿族の村で一人の少女(=フアナ)を救いました。
この後、セグンドは前総長カルロス1世に次期総長を任命されこう思ったのです。
「死に場所を用意してくれた。だから最後に何か大きなものを守って返せよと言われているんだな」、と
ここまでが死を選ぶ「過去に関わる理由」で、次からは「現状と未来に関わる理由」です。
ここでもまた歴史再現が絡むわけですが、トレス・エスパニアはアルマダ海戦の敗北後、衰退の時代を迎えます。
なぜならエスパニア自慢の超祝福艦隊が大損害を受けて敗北するからです。
そこでセグンドはフアナに秘密裏でレパントの海戦で使用した戦艦を経費をチョロまかして修理と整備を行いました。何故そんなことをするのかと言うと、今回の話でも出てきた通り、超祝福艦隊の代理として扱うためです。
(※ちなみにその戦艦はレパントの勝利の証として残された(押し付けられた)のですが、維持費やスペースを大きく取るわで物凄く邪魔な存在。だが名誉(セグンド達からすれば不名誉)の品なので雑に扱うことも許されない)
そしてこの戦艦たちを壊滅させることで超祝福艦隊が敗北するアルマダ海戦の歴史再現を完遂させるためです。こうすることで本来の主力を温存することができ、さらに邪魔だったレパントの戦艦も名誉の形で撤去できる、従って歴史上の衰退を解釈だけのものにする、それがセグンドの狙いです。ですが、当然聖連はそんな勝手な真似は認めません。だからこそ総長兼生徒会長である自身も此度の戦争で命を落とすことで、それを代価に今回の解釈を認めさせるのです。

決して、ただ死ぬわけではないのです。トレス・エスパニアを救うため、大事なものを今度こそ守るためなのです。
フアナさん関連まで説明するともっと長くなるので割愛。ここら辺は今回のフアナとギンさんの会話だけで何とか把握できると思いますので…

間違いなく、アニメの圧縮で一番被害を受けてるのはトレス・エスパニア勢です。かなり描写がカットされてるので残念です。

長文、本当に失礼しました。
by ソウ (2012-09-08 03:51) 

sasugano

>>ソウさん
おお、丁寧に解説ありがとうございます
「死に場所を探していた」というので、過去のことはなんとなく理解の余地があったのですが、命をかけてトレスエスパニアを救うというのがちんぷんかんぷんだったので補完すごくたすかります。
歴史再現とはいえ、負担も大きく、セイレンのおじさんの監視も厳しいので、こういう選択を選んだんですね。イケメンすぎる。
アニメはすごく簡潔に理由を述べてたのでおっぱいの揺れ描写で聞き流してしまうところでした・・・。
by sasugano (2012-09-08 11:25) 

みやん

もう一つ補足
旧式艦はレパント海戦(木津川口の戦いとの2重合戦)の生き残りだけではなくて同時進行でやった巌島の合戦の生き残りも混ざってます。
三征西班牙は25年前の戦いで大勢の襲名者が死亡で大変なんですよね^^;;幽霊夫婦もこの戦いで死亡したけど残念があったから幽霊になって残ってる。
by みやん (2012-09-08 20:15) 

sasugano

>>みやんさん
今週もありがとうございます
25年前に歴史再現で大惨事だったとは・・・
やっぱ世界の存亡がかかってるから本気出さないとだめなのか
by sasugano (2012-09-09 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。