SSブログ

妖怪人間ベム HUMANOID MONSTER BEM 全26話の感想・1話動画 キチガイじみた妖怪のデザインが魅力 [アニメ作品別レビュー]

妖怪人間ベム 第1巻 [DVD]

あらすじ
「妖怪人間」テレビアニメシリーズ第二弾
それはいつ生まれたのか、誰も知らない・・・
暗い音のない世界で一つの細胞が別れて三つの生き物が生まれた
彼らはもちろん人間ではない だがその醜い体の中には正義の心が隠されている
その生き物とは妖怪人間である 彼らは正義をなせば人間になれると信じていた・・・
※なお、タイトルとは裏腹に主人公はベロです


無料一話
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=1317


26話視聴、ダーナ倒して綺麗に終わったな いい最終回だった
25話まではひたすら救われない展開でどうしようかって感じだったがw

最後盛り上げるための鬱展開にしてもちょっと長くなかったか?
終盤、6話ぐらい連続で人間に嫌われまくる話が続くんだよな

最終回で誤解が解けるにしても、そこは半分くらいにしてほしかった
ダーナさんの腹黒さはよかったけどさ ナイスラスボスだよな
田無さんがまさかダーナだったなんて全然気付かなかったデスヨー(棒)

ただ、ちょっと引っかかるな 
結局おめーら人間になれなかったのかよって言うw

あんたら40年前からずっと言ってるじゃないですか、人間になりたいって
オープニングでも毎回歌ってるじゃないですか! 

それが達成できなかったって・・・どんだけコンテンツ引っ張る気だよw
そりゃ、今年実写版作ってたけどさ、もうすぐ映画公開するらしいけどさあ!

今度こそ三人は人間になれるの? 脚本はタイバニの人か
http://www.bem-movie.jp/index.html


あと、最後、三人が死人のように光ってたな・・・

まあ、クライマックスまでに謎の超復活何回も遂げてるから死んでないよなw
なぜあの火の中から普通に生還してるんだよ、おめーら

このへんは主人公補正ってヤツか

ってか、このアニメ、タイトルからは主人公がベムっぽいのに
実際はベロ主人公だったな ベム仕事しない回多すぎw

だいたいの話はベロ視点で進行するし、
話の中心となる人間キャラも子供ばっかりだしな
かなり意識して、子供目線で、子供向けアニメとして作ってあったと思う

ヒロインもベロと仲良しの女の子、キラちゃんだしなー
ベラ姐さんもかわいかったが、ヒロインというよりは家族だったな

子供キャラの動かし方や描写は言動ぶれすぎソラ君以外はよかったな
ソラはベラ姐さんのこと気付くの遅すぎだったり終盤の手のひら返しがひどかったり
マジで性格破たんしてるキャラだったよな・・・なんでこいつだけw

逆にキラちゃんはかつてないほどいいヒロインだったな 
みつき君のほうが顔はかわいい気がしたけどさw

ただ、子供向けの体裁ながらも、妖怪のデザインは毎回本気でキチガイじみてたし
モブの「怖い顔」がほんとに怖かったし、物悲しい結末の話も多かった

人間に理解してもらえない妖怪人間の主人公達ェ・・・っていう
そういう話がけっこう頻繁にあるんだよなー

キチガイじみた妖怪のデザインや怖い顔の作画は好きだったんだけど
このへんのテイストは最近のアニメとしてちょっとどうなんだろうって気もw

まあ、妖怪人間初代もそういうノリだったし、
妖怪人間シリーズである以上、これは避けられないテーマなのかも

今ちょうど配信してるキャシャーンも似たような「悲劇のヒーロー」ものだよな
昔のアニメはこういうのが多かったって感じか

話は、終盤の連続エピソードをのぞいて、一話完結で
話ごとに出来の差はあったものの、よくまとまってる話が多かったと思う
多少突っ込みどころはあったけどさ

全体の構成も、終盤の鬱展開がちょっと長い以外はよかったと思う
オムニバスながらもキャラを使い捨てにしない構成は好き

最後に、今まで登場したキャラが応援してくれるって展開も胸熱王道すぎて最高
こいつ誰だよってキャラも多かった気もするけどw

ただ、時々作画的に違和感覚えることがあってシリアスギャグになってたんだよな
四話とかなあ 張り紙の文字の「OUMU」ってなんやねんw

5話の空調か?とかなあ 絵的には大変なことになってるのにその台詞はないよな
でも、こういうおかしなところも好きだったw 

作画は明らかに金かかってなかったけど、戦闘はけっこう動いてたな
演出もよかった 声優も豪華だったな まさかマナカナが出演してるとは・・・

作画がおかしいところのシリアスギャグとは別に
始めからギャグ回として作られてる話はかなり面白かったな

10話、12話、16話が好きかな
特に10話はゴブリン合体するしヤング声の眼鏡クズすぎるし楽しかったな

逆にワーストは11話だな 

このアニメ、妖怪に襲われた人間でも最後には助かるようになってたのに
11話だけは問答無用で人間が死んでるんだよな

そのへん、ちょっと話として美しくないよな 作品のポリシーは守れよ
謎CGばっかりで映像的にもつまらん話だったしなー



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。