SSブログ

宇宙の騎士テッカマンブレード 全49話の感想 狂った作画崩壊(デスタニー)にテックセッター! [アニメ作品別レビュー]

テレホンカード(テレカ)宇宙の騎士テッカマンブレード  タツノコプロ

あらすじ
「宇宙の騎士テッカマン」の続編にあたるテレビアニメシリーズ
連合地球暦192年 地球は謎の宇宙生物ラダムの侵略により荒廃していた
そんなある日、外宇宙開発機構の隊員のアキとノアルは
「親方、空から全裸の男が!」な体験をする
その全裸の男は自称記憶喪失で何もかも謎に包まれていたが
謎の戦士「テッカマンブレード」に変身でき、ラダムを倒す力を持っていた
アキ達は彼をとりあえずDボゥイと名付け、飼いならすことにする・・・
話は常に緊迫感があっていいのだが、キャラの顔が毎回違うのが玉にキズ

http://ch.nicovideo.jp/channel/tekkamanbrade


49話視聴 いい最終回だったな 最終回は奇跡のように作画よかったしな
ケンゴ兄さんと全裸で向き合ってからの描写は素晴らしい

兄さんの最初の顔出しシーンちょっと吹いたけど
あんなところから出るのかよ!

あと、ペガスが大破したのがすごく悲しかったな・・・
サブタイトルの燃え尽きる命ってペガスのことだったんだな

エピローグでは生き残った人のみ描写されてて
バルザックとペガスのことはスルーだったのが残念
それ以外は不満なかったけどさ Dさん第二の人生お幸せに

ってか、結局最後まで作画安定しなかったな、このアニメw
最終回の前の48話がキャラの顔がおかしくてわろた

だいたい、作画いい最終回とかでも、オープニングとキャラの顔違うし
一体どれが本当のDボーイだったのか・・・・

DVDボックスのジャケットのイケメンはついに登場しなかったな
コイツ誰だよ? 

宇宙の騎士テッカマンブレードDVD-BOX(初回限定生産版)

戦闘は10話以外作画安定してたんだよな メカ作監はまた別だったのかな

まあでも、「毎回キャラの顔が違う」ってことに目をつむれば
「悲劇のヒーロー」ものとしてはすごく面白いアニメなんじゃないかな

なんといっても、侵略者ラダムさんがちゃんと仕事してて
毎回モブがゴミのように死んでいって、話に緊迫感があるのがいい

だから、おのずと主人公頑張れって気持ちになるんだよな
最近のアニメ、あんまりこういうのないよなあ・・・
シンフォギアくらいか? ノイズさんたまに空気読んでたけどなw

やっぱり主人公が戦うアニメなら、敵の悪は明確に描写されなきゃだめだよね
昔のタツノコアニメは「モブに厳しいタツノコ」ってコメ流れるくらい容赦ないしなw

キャラも、最初はミリィがヒロインみたいだったけど
ちゃんと中盤からアキがヒロインになってるし、
ノアルやチーフやレビンなど、仲間とのきずなもしっかり感じられてよかった

チーフは最後までイケメンすぎたな 有能すぎるし
最終回で悲しみをこらえるようにサングラスしてるところ、
「仮面の下の涙をぬぐえ」って予告の台詞が頭をよぎりましたよ

ノアルは最初はすげえいやなやつなんだけど五話で落ちるからな
全49話のアニメにしてはちょろすぎるなw

バルザックは落ちるのにちょっと時間かかったが
落ちてからはあんまり存在感なかった気がするw

47話で死亡フラグを鬼のように立てて回収したからよかったけど
死ぬことで輝くキャラっているよな

主人公のDボーイは不幸の佃煮みたいな設定のキャラだったけど
実はそこまで不幸さは感じなかったり

だって、スペースナイツの仲間とずっと信頼関係保ってるんだもんな
過去とか負ってる宿命とか未来のなさとかは確かに救われなさすぎるんだけど
支えてくれる仲間がいるってやっぱり大きいよなあ

だから、言われてるほど鬱アニメとは思わなかったな
仲間同士でいがみあってるとか、ヒロイン寝取られとかのほうがよっぽど鬱じゃね?
まあ、ミユキちゃん死んだのは悲しかったが・・・

あと、話の根幹である敵ラダム達と主人公の過去はもうちょっと描写してほしかったな
エビル、アックスは描写多かったんだけど、それ以外はあんまりなかったよね

だから、最終回でケンゴ兄さん顔出ししても、
正直「お、おう・・・」って気持ちにしかならんかったw
「帰ろう」って台詞はよかったんだけどさ

また、エビル=シンヤの描写にしても、
シンヤ側のコンプレックス描写が主体になっていたのはちょっと不満

もともと仲がよかった兄弟って描写は終盤に出てくるんだけど
それまでは「こいつら元から仲が悪かったんじゃね?」って感じだったw

だから、Dボーイの双子の弟と戦わなければならない苦悩ってのに
いまいち共感しづらかった エビル初登場からめっちゃ感じ悪いしな

ってか、そもそもあいつら双子なのに似てなさすぎw
二卵性かと思ったのに、エビルが同じ細胞から生まれた~って言ってるしなんなの

まあでも、同じキャラでも毎回顔違うアニメだし、それぐらいどうでもいいかw

シンヤもタカヤは似てない双子だったが、中の人の熱い演技はともによかったな
チーフやアキとかも素晴らしかった 声優豪華だよな、このアニメ
チーフの鈴置さんはもう亡くなってるのが惜しまれるな マジいい声

Dボゥイの中の人はこのアニメで叫び過ぎてマイク壊した伝説があるんだっけw
そんな森川智之さんも今はパンダママやってるふしぎ!

関連記事
宇宙の騎士テッカマン 全26話



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。