SSブログ

破裏拳ポリマー 全26話の感想 故・青野武氏の名演技が光る痛快主人公最強アニメ [アニメ作品別レビュー]

ANIMEX 1200シリーズ 68 破裏拳ポリマー

http://ch.nicovideo.jp/channel/polymer

あらすじ
ポリマーがやらねば誰がやる!と誰かが言ったわけでもないのに
悪の組織が暗躍するところに突如現れる謎のヒーロー「破裏拳ポリマー」
その拳は悪人どもを壁にめり込ませ、その脚は竜巻を起こし悪人どもを吹っ飛ばす
これだけでも異常な強さなのに、ドリルやらローラーやらに転身する始末
地中も海も空も、ポリマーに行けないところはなし! 無敵のヒーローだ!
・・・と、思いきや、話が進むにつれだんだん弱点が明らかになっていくようで
まあ、それでも気合いでなんとかなるのがポリマーなんですけどね



26話視聴 いい最終回だったな! 面白かったわ

これ打ちきりらしいだけど、ほんとにきれいに終わってるな
テッカマンみたいな投げっぱなしエンドじゃなくてよかったw

まあ2クールやってるし、今のアニメで考えると十分な長さだな
1クールで原作使い捨てが今の深夜アニメのスタンダードだからなー

でも、最終回前の25話の予告で、
武士の頭にポリメット飛んでくるところまで映したのはいかがなものか

ひどいネタばれだよw
おかげで最後、みんなが処刑されそうになってるところの緊張感台無しやないか!

まあ、予告でネタばれは昔のアニメにはよくあることか・・・
ドラゴンボールZの、予告でトランクスの身元ばらすよりはましだなw

最終回は二話連続エピソードだったけど、最後まで派手なバトルでよかったな
1話からずっと変わらない、やりたい放題の主人公無双バトルw

アニメの基本的なスタイルは、桃太郎侍みたいな時代劇ベースだと思うんだよね

悪人が暗躍している → 超強い主人公が悪人どもに天誅!という
すごくわかりやすい流れ 

ポリマーの場合は、途中から登場時にかっこいい口上が加わったし、
明らかに時代劇のお約束を意識してる作り

こういうシンプルながらも痛快なアニメって最近全然ないよなあ・・・

一応、毎回主人公が悪人を成敗するといえばBW以前のポケモンがあったんだが
あれは昔の時代劇みたいな爽快さはなかったな
キャラ重視の子供向けアニメだし、描写はかなりソフトになってるし

モブの命がこんなにはかないアニメって今じゃ深夜でも無理だろうな
毎回モブがゴミのように散っていくしな
だからこそ悪が映えるし、悪を倒すヒーローが輝くってもんだよな
このアニメ、OP終わってタイトルでるまでに登場するモブの死亡率の高さは異常w

それに、ポリマー無双の作画は現代のアニメで再現はできないと思う
なんかびっくりするぐらい毎回派手に動いてるんだよなw

ガッチャマンなんかは毎回戦う相手が同じだから戦闘作画使いまわし多いし
キャシャーンにいたっては戦闘作画が止め絵と使いまわしばっかりだったりする

でも、このアニメは、回をまたいでの使いまわしは皆無なんだよな
敵のデザインが毎回違うからw

まあ、同じ回で、一つのアクションの作画を何回かリピートすることはあったけど
それはそれで変な味わいがあった 格闘ゲームでパンチ連打してるみたいなw

また、このアニメは、ヒロインのテルちゃんが毎回いろんな服を着るという
作画的にめんどくさそうな視聴者サービスもあった
毎回テルちゃんの衣装と敵のデザイン考えてるのかよっていう

ある意味、2クールで打ち切りでよかったんじゃないかって気がするわ
当時のタツノコの制作現場の負担を考えるとw

戦闘以外にも、ボケマヌケの探偵長が出しゃばる迷推理パートは
コミカルで楽しかったな 

探偵長の中の人、青野武さんは特に演技が面白かったな
アドリブ多かったらしいけど、どっから脚本通りでどっからアドリブだったんだろうな?

15話は探偵長が活躍するようなしないような話だったけど
あの「生まれは農家です」って脚本通りなのかアドリブなのか気になるw
あの話、すげえ面白かったよな

あと、好きな話は17話かな ポリマーの過去回
ようやく掘り下げてくれたかという もっと早めにやれよともいうw

関連記事
宇宙の騎士テッカマンブレードII全6話の感想
宇宙の騎士テッカマンブレード 全49話の感想
宇宙の騎士テッカマン 全26話の感想
マッハGoGoGo 全52話の感想
黄金バット 全52話の感想


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。