SSブログ

薄桜鬼 黎明録 全12話の感想・1話動画 不良上司にイケメン部下が振り回されるだけの話 主人公は空気 [アニメ作品別レビュー]



あらすじ
家庭用ゲーム「薄桜鬼 黎明録」を元にしたテレビアニメシリーズ
「薄桜鬼」シリーズでは三回目のアニメ化 
一期より二ヶ月前の出来事、すなわち、伊吹龍之介という青年が芹沢鴨に拾われ、
後の「新撰組」となる壬生浪士組の面々と交流する日々を描く
・・・と、こう書くと、まるで彼が主人公のようだが実際はそうでもなく、
話も、DQN上司芹沢にイケメン浪士達が振り回されるだけの内容だったりする
そして、龍之介は限りなく透明に近い存在としてそれを見るだけの役回りである
・・・それって、物語としてどうなんだろうね?



12話視聴 最終回は井上さんがかっこよかったです、まる
見どころはそこだけだったな 

結局1クールかけて芹沢という憑き物を払っただけだったな
芹沢に萌えられない人は全然楽しくないアニメだったというw

買ったものの代金払わない、舞妓はいじめる、力士は辻斬り、放火もする
そんなチンピラに萌えるしか選択ないってハードル高すぎだろ!
普通に人間のクズのおっさんじゃないですかー 見た目と声はいいけどさ

芹沢さん萌えの人にとっても、最後に暗殺されるのはどうなんだって気もするが
まあ、それは史実通りだからいいのか?

結局、浪士達は会津の殿様社長の命令通り厄介払い(物理)で解決したけど
普通に左遷・更迭・奉行所に連行はできなかったのかな、会津の殿様って一体w

芹沢暗殺は史実通りだし、このへんはいろいろあったんだろうけどさ
ちゃんとそれを作中で描けばいいのにね

あと、終盤で急に芹沢が女作ってたのも意味不明だったな
あの女、金を請求しに来たんだろ? それがなんで芹沢の嫁になってんだよ?

芹沢萌えアニメにしても、このへんの描写雑すぎるだろ・・・
原作とか史実とかしらねえよ!
なんであいつら急に愛し合ってんだよ わかんねえよw

それに、芹沢萌えアニメのくせに、
芹沢の殺陣シーンが最終回しかないじゃないですか

しかも、最終回の戦闘もおち水飲んだ後とか・・・
ドーピングしてステ底上げして大暴れしても全然かっこよくないってばよw
先週の新見と同じレベルだったってことだしな

芹沢は大物っぽい雰囲気と発言のくせに、
やってることはずっと小者でしかなかったからな 

悪役らしい強い野心や矜持も全く描かれなかった
セリフは無駄に多いから、ジョージファンだけが得する状態だったw

なんでかっこいい戦闘シーンちゃんと用意してあげなかったの?

某バヌケアニメの青い人のふざけた性格だって、
バスケの試合の描写がかっこいいから許されてるんだよ!

ってか、最終話の芹沢がおち水飲んだのは龍之介が来たからだよな
こいつのせいで、芹沢のDQN回路の中に残されていた父性愛みたいなのが
突然発動したようにしか見えなかったな おち水飲んだのは

このバカのせいでいろいろ台無しじゃねかw
空気主人公なのに、空気も読めないと来てる

あれ、絶対、土方達とそのまま斬りあったほうがかっこよかったのに
井上さんは何でこいつを腹パンで気絶させなかったのか・・・

そもそも龍之介は最初から最後まで内面も素性も全く描かれなかったからな
活躍の機会もなし やってることは使いっぱしりだけ

それなのに最終回で急に「生きる」って宣言されてもなあ・・・
よくわかんねえよ! 

まあ、これゲーム原作だし、主人公が空気なのはちょっとわかるんだよな
オイヨイヨさんみたいに、空気主人公多いよな、ゲームはw

でも、アニメにするんなら、さすがにもうちょっと肉付け必要だっただろ
もしくは群像劇のスタイルにして龍之介は存在抹消してもよかった

最終回の空気読まない乱入もそうだけど、こいつ空気以下だったからな
土手で山崎君殴ったりしてたな 山崎君好きなんであれは許せんかったわw

龍之介を主人公にするにしても、芹沢に浪士達がいらいらさせられて
暗殺せざるを得なくなる話をメインにしたのは頭おかしいと思う

芹沢鴨が素行が悪かったのは史実通りみたいだけど
それをこれでもかと見せつけられるだけの話ってどこが楽しいの?

なんかひたすら話がgdgdだったし、
芹沢の言うこと聞いて、舞妓の髪を切らされる土方とか
そんなの前作からのファンが見て喜ぶのかよ?

原作通りでもそこはカットしろよ 
アニメしか見てない人もいるんだぞ!(ここにw)

このアニメの内容、ずっとこんな感じで、不愉快なシーンばっかりだったんだよな
芹沢討伐で終わること自体は悪くないと思ったが
芹沢胸糞悪すぎエピソードは後半二、三話に押し込めたほうがよかっただろ・・・
それまではずっと龍之介と浪士達がぬるく交流してるだけでよかった

ギャグ、エロバカアニメが後半で誰得シリアスになるのはよくあることだけど
これははじめからずっと誰得シリアスやってたようなもんだよな
舞妓いじめとか見て、面白いって思うやつがどこにいるんだよw

このアニメが始まる前は、イケメン浪士達の過去とか日常とかで
ほのぼのできると思ったのに、それはあんまりなかったしな

沖田の回想はよかったんだけど、他はそんなに掘り下げられなかったね
平助や原田はノータッチだった 主人公すら適当な作品だからしょうがないか

最終回の「芹沢最後の晩餐」で新八が尻で箸を折る芸をしてたが
そういう軽いノリでずっとやってほしかったですよ!
一期は飲み会とか健康診断とか楽しい描写多かったのに

作画も一期二期に比べると微妙な回が多かった気がする
最終回は綺麗なほうだったが、沖田と平助の顔がおかしいところがあったな
まあ、気にするほどではなかったが 

結局、一期、二期はよかったんだけど、これは全然ダメだったわ
駄作だったわ 井上さんが時々癒してくれる以外不愉快なだけだったわ

関連記事
薄桜鬼 & 薄桜鬼 碧血録 全22話の感想・1話動画


タグ:薄桜鬼
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 2

通りすがり失礼します。

芹沢萌えアニメじゃないですよ。
芹沢さんは自分の命が尽きる前に新撰組を押し上げる為や土方、近藤の二人に新撰組を託す為に悪役を演じ、泥の上を這って生きる男の背中を見せる人物であって、そこに萌えを感じる人などいないと思います。

ただ、龍之介は新撰組の生き様や行く末を見守って「生きる」ことの大切さを伝える為だけにいるので、空気と言われてもしょうがないと思いますが。

あとは尺不足なんでしょうが、アニメだけだと分からないところは多々ありますよね。原作と比べるとかなり飛ばしていますし、終わり方も色々なパターンのある中で一番なんともいえないものになっていました。
OVAが出れば良いんですけど・・・。
by 通りすがり失礼します。 (2012-09-30 15:34) 

sasugano

>>通りすがり失礼します。さん
コメントありがとうございます。
なるほど。原作はゲームで、1クールアニメとはエピソードの量がケタ違いなんでしょうね。
尺の問題は大きいでしょうが、主人公の内面とか、もうちょっとわかりやすくしてほしかったと思います。

あと、芹沢萌え=芹沢さんに魅力を感じるってこと、のつもりで書いたのですが、そのへんはちょっと誤解がありましたね・・・
ゲームをやるとまた違う印象があるんだろうなあとは思いました。後半で急に出てきた女の人のこととか、もっと説明ほしかったですし。

by sasugano (2012-10-03 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。