SSブログ

ルパン三世 1st series 全23話の感想・1話動画 ルパンは本当にIQ300なの? [アニメ作品別レビュー]



あらすじ
「ルパン三世」テレビアニメシリーズ第一弾
大泥棒アルセーヌ・ルパンの孫、ルパン三世が、射撃の名人次元大助、
妖艶な悪女峰不二子、凄腕の剣士石川五右衛門らと共に、
泥棒稼業にいそしむ日々を描くオムニバス・・・
なのだが、実は泥棒として本気出すのは後半からだったりする
あと、五右衛門そんなに登場しない 不二子もビッチすぎ
銭形も時々登場する程度 次元だけがずっとそばにいてくれた


http://gyao.yahoo.co.jp/p/00114/v09657/
http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/00114/v12000/


23話視聴 最後まで一話完結型オムニバスだったな
連続エピソードとかなんもなかったw

最終回は作画よかったな 車とかキャラの動きがとってもいい
ってか、相変わらず銭形愛しすぎだろ、作画班w 

最後まで見て銭形萌えアニメだったと気づいたよ、これ
最終回で最後に爆発する寸前に本気でルパンの心配しててワロタ
4話といい、あんたルパン好きすぎだろ・・・警察仕事しろw

22話はオチのキレ悪くて微妙だったけど
銭形萌え描写だけはしっかりあったな 

コンピュータールームで変装したルパンを前に悶々とするところとかなあ
つーか、22話のコンピューターはそういう銭形の行動を計算に入れてないのが
一番の敗因じゃなかったか?

初期データ入力もれという・・・人為的なミスはどうしようもねえな
しかも最後は「ルパンのきまぐれ」で勝利するし意味わかんねえw
妖怪サトリの話みたいに偶然で勝利したほうがまだ納得できたぜ

ってか、この話も23話の最後のうっかりも、
とてもルパンがIQ300もある智将とは思えなかったぜ
むしろ最終回のミスは違う意味の「ちしょう」では・・・気づけよw

でも16話でOP変わったときに銭形がちゃんと言ってるんだなあ
ってかあの回だけ特殊OP 次回からナレーションなくなってるしな

まあ二歳のときに六歳並みの知能あればIQ300になるけどね
ただの超早熟児だったんだろうな 20歳すぎると~ってやつってことでw

しかし最終回はルパンのアホのせいでそれなりに波乱万丈あって
面白かったんだけど、普通に次回も続きそうな終わり方だったな

一応銭形がやめるやめないで騒いでたんだが、
それ以外はさっぱり最終回らしくなかった 超平常運転で終わったw

まあ、このアニメ、一回目の放送は不人気で打ち切りだったらしいし
そういう終わり方は仕方ないかもな

オムニバスだし、回収し忘れた伏線とかなんもなかったしね
全体を通して変化があったのは五右衛門が仲間に加わったことだけ

ただ、前半と後半で作画や話の傾向がかなり違ってるんだよな、これ

前半は「大人向け」を意識した作品みたいで、
お色気シーンたっぷりだし話の雰囲気もけっこう硬派な感じ

また、泥棒という設定にも関わらず、ルパン一味はあんまり泥棒しないw

4話冒頭で初めて泥棒描写があるが、これはすぐ捕まるし
その後の脱獄の話がメインになってるし

ぶっちゃけ不人気だったのはこういうところのせいだと思うわ・・・
4話なんてオチはすごくいいんだけど、
当時のちびっこはオチを見る前にチャンネル変えてるだろw

9話も不二子の過去話でかなり硬派だな
あれのよさを理解できる小学生とかいるわけないと思うw

初代テッカマンと同じ敗因だな あれも面白かったけど
当時のちびっ子にはウケないだろって思いました
大人がアニメ見るって時代でもなかっただろうしな

まあ、序盤にも五話の五右衛門初登場回とかわかりやすい面白い話あるけどね
8話の全員集合トランプ作戦も、わかりやすい面白さだったかな

そして、13話あたりからかなり露骨に路線変更してるんだよな
俗に言う「てこ入れ」ってやつですな

13話はマモー登場の神回だったが、ルパンが人間臭く葛藤したり
不二子ちゃんがヒロインらしくなってたり
最後はみんなでドッキリ仕掛けてマモーやっつけたり
とにかくキャラが生き生きしててコミカルで楽しい話だった

ってか、このへんからほぼ毎回泥棒話がメインになる
そして輝きだすキャラ・・・銭形w

wikiによると後半の演出はAプロダクションで
今のジブリを築いた宮崎高畑両名が制作に参加してたそうだが
確かにそんな雰囲気はかなりあったかな
後半になってキャラのアクションとか表情の描写がすごくよくなった

「てこ入れ」という意味ではかつてないほど成功してるという
まあ、それでも打ち切りは免れなかったみたいだが

特に18話は、五右衛門の無茶苦茶な性能がこれでもかと描写されてて
すごく面白かった 話も濃厚展開でよかったしな

ただ、このアニメ、五右衛門あんまり登場しないんだよな

一応、5話で登場して、7話で仲間に加わるけど
普通に仲間から外されてる話多いw おめーの席ねえから!ってか?

五右衛門はなんでも斬っちゃうチート性能だから
シナリオ上で扱いがめんどくさかったんだろうかw

あと、不二子ちゃんも前半はびっくりするほど悪女だったな
10話では普通にルパン殺そうとしてたしな
このへんも当時のちびっ子に受けが悪かったと思われるw

そして、後半になると、ルパンと協力し合って泥棒するようになる
まあ、16話とか、裏切ることも多いんだがw

結局、仲間では次元だけがずっと一緒だったって感じだ
声も今の次元と変わらないしな キャラとしてすごく安心感があったw

銭形は最初から最後まで何一つ変わらない完成されたキャラだったが
前半は泥棒話がメインじゃなかったので登場頻度少なかったな
マジで後半輝きだしたキャラ

ルパンは前半は「ひょうひょうとしたイケメン、ただし美女には弱い」で、
後半は「手先が器用なひょうきんもの もちろん美女には弱い」に
キャラ変えられた気がするw 後半のルパン、煽られ耐性低すぎ

後の作品は、前半と後半のルパンが混ざってる感じかなあ?
一番新しい不二子主人公のやつは、どちらでもない微妙ルパンだった気がw

話は完全一話完結型のオムニバスで、メインストーリーなんて皆無だったから
全体を通して特に言うことはないんだが、やっぱり好きな話と微妙な話はあったかな

後半のほうが面白い話多かった気がするな
前半のしぶいテイストも好きだけどw



タグ:ルパン三世
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

コピック

5話と7話の五エ門の話は繋がってるんじゃないですか?
by コピック (2013-04-01 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。