SSブログ

「劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜」の感想 消えたグレイスの乳首の謎 [アニメ作品別レビュー]

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

あらすじ
「マクロスF」TVアニメシリーズを元にした劇場版二部作後篇
状況に流されるしか能のないハリボテイケメンの早乙女アルトは
ついにシェリル、ランカとのなあなあの三角関係にケリをつける!?
他にみどころは、水着姿のクランやマクロス7オマージュライブ、
回想シーンの幼女シェリルや、ゴスロリ女装のアルトなど
ただ、グレイスのリョナと全裸はいらなかったです・・・


プロモなど
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3120


バンダイチャンネル有料会員限定一日配信で視聴
なんかギルクラ見たときと同じ気持ちになったw

バンダイチャンネル

この映画、二時間あるんだけど、
前半はライブとかラブコメとかで話さっぱり進まないんだよな

そして、後半になってからすげえ勢いで話が進む
いろいろ唐突過ぎてついていけなかったよ・・・

こいつら何のために戦ってるの?って
おかしいな、テレビ版全話とイツワリノウタヒメはちゃんと見たのにw

まあ、最後まで見たら、話の構造自体はシンプルだってわかったけどさ
結局、主人公達の属するSMSと、三島と、グレース一味の三つ巴の争いだった

そして、バジュラは戦いを有利にする超兵器みたいな扱いで、
ヒロイン二人はそのアンチウェポンな存在、それだけの話

でも、何が正義で何が悪なのかしっかり描写されてない上に
イベント展開だけはものすごく速いから混乱するw

三島がバジュラを支配して、その母星を手に入れる!って言った時は
なんてすばらしい考えなんだろうと思いました
すごく人類のためになることじゃないですか

でも、なんか知らないけど、これ悪いことに認定されてた・・・
バジュラに知性らしきものがあるとかなんとかでw
銀河なんとか条例?に抵触するらしい

このへん屁理屈っぽくて、さっぱりついていけなかったんだよな
バジュラってちょっと前までフロンティアに襲来してくる敵そのものだったし

そんなよくわからん理屈で、悪い三島を倒さなきゃって話になって
派手にドンパチやられても「お、おう・・・」って気持ちになるだけだったわ
テレビ版ではわかりやすい悪人だったんだけどなw

しかも、三島は終盤で突然基地に乗り込んできたブレアに射殺されてしまう
さすがに超展開すぎてワロタ そんな決着のつけ方許されるのかよ!?

で、ブレア(グレース)一味と、主人公達との戦いになるわけだが
なんで戦ってるのか、そこでマジでわからなくなってくるw

一応、シェリルの件で個人的な怨恨はあるんだが、
TV版と違ってグレース達の真の目的が悪だと断定されたシーンはないし
アルト達は派手にバルキリー飛ばしてバジュラ助けまわってるし、
バジュラ解放戦争にしか見えないw お前らそんなにバジュラ好きだったのかよ!

そういうわけで、ストーリーにはさっぱり全然心動かされなかったわ
なんか画面の向こうで派手にやってるなっていう・・・

ただ、アルトがラスボスに突っ込んでいくときに
ミシェルが「あいつ、かぶいてやがる」って言っててワロタ

ミシェルはこの映画で得したキャラだったな 死ななかったし
劇場版で「柿崎った」のは三島だったw

あと、アルトは安定の「状況に流されるだけの主人公」だったな
わりとマジで最後まで自我が感じられなかった

一応、この映画では最後にシェリルを選ぶけど
シェリルでなければならない理由とかわかんなかったしな
どういうところに惹かれたんでしょうね?

シェリルが宇宙の向こうに消えて落ち込んでいるところだけが
唯一自我を確認できるところだった気がする

シェリル脱獄のところは、さすがに主人公らしく活躍していたが
仲間同士で立てた計画に乗ったようにも見えたかな

シェリルを助けたいって強い意志がまったく描写されなかったからなw

これはシェリル脱獄ミッション以外もそうで
意志を持って何か行動してると感じられるシーンはほとんどなかった
行動だけがそこにあったw その場の空気読んで体動かしてるだけに見えた

主人公がこんな感じだから、
バッドエンドっぽい結末でもとくになんとも思わなかったな

シェリルが昏睡状態で、アルトが行方不明で、
その帰りをランカが待ってるって終わり方・・・ひどいよなw

この全然幸せじゃない結末もギルクラっぽいよなあ
映像だけは派手で綺麗だったのも同じだな 音楽もよかったな

あと、この映画は二部作の後編だけど、
前編では解禁されてたグレースの乳首が後編ではなくなったのはなぜだw

劇場版で自主規制する理由もないし・・・作画ミスだよな?

まあ、グレースの乳首なんてものすごくどうでもいいものなんだが
ほぼ全裸の格好で、そこにあるべきものがないのはさすがに不自然だったなw

不自然といえば、序盤で背景に流れた手塚アニメも謎だったな
手塚プロが制作協力してるのかな、これ?

関連記事
劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~の感想


タグ:マクロス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。