SSブログ

三つ目がとおる 全48話の感想・1話動画 1度は呼びたい赤いコンドル [アニメ作品別レビュー]



あらすじ
小柄で勉強も運動もまるでダメな中二少年、写楽法介には秘密があった
彼の額に貼られた絆創膏の下には「第三の目」があったのだ
絆創膏がはがれそれが表に現れる時、彼の性格は賢く邪悪に変貌、
中二少年は厨二少年となって不思議なオーラパワーでやりたい放題大暴れ
そう、彼は失われた超人類「三つ目族」の最後の生き残りだったのだ・・・
強い! 絶対に強い! でも和登さんにはかなわないんだけどね



48話視聴 かなり綺麗に終わったな
ってか、なんか最後だけ劇場版アニメ見てるみたいだったw

作画いいしなあ・・・やけにテーマ性が前面に出てるし
劇場版写楽って感じで、三つ目写楽が最後にはいい人になってるし

話のまとめ方はぶっちゃけかなりベタで、しかも説教くさいわけだが
これ、二十年以上前の子供向けアニメだし、むしろ非常に正しいのではと

モエギちゃん頭パーンで普通に死んだのはちょっとアレだが・・・

最後にスーパーボルボックさんが奇跡でよみがえらせてくれると期待したのに
全然そんなことはなかった件・・・昔の子供向けアニメ容赦ないw

今の子ども向けアニメなら絶対復活させてもらえるよなあ
つーか、モエギが頭撃たれて死んだ後の演出が「何このナウシカ?」だったw

ボルボックのツルが光って、モエギの体に巻きついてっていう・・・
これ、古いアニメだけど、ナウシカはもっと古いから普通にパクリですね、ここ
演出だけパクって、ご都合主義復活はパクらないとか、ねーよw

まあ、48話は写楽君が赤いコンドル呼んで振り回すシーンが超かっこよかったし
最後の台詞も超イケメンだったから、こまけえことはいいんだが
その前の47話は内容薄くて、ちょっと退屈だったかなあ

写楽、メキシコでじっとしてるだけで終わってるからなw

ただ、このアニメの外れの多い連続エピソードの中では
最後のこの一連の話は面白い方だったと思う

ってか、連続エピソードの場合、面白いかどうかよりも、
とにかくテンポの悪い話が多いんだよなこれ

ゴダル編とかたぶん2話でまとめれば普通に面白かったと思う
イースター島の話もなあ・・・無駄にダラダラしてるし

1クール目の終わりの最初の連続話からして、なんか微妙だったしな
古代魔神、ボルボック、最後の話以外はたぶんハズレw

1話完結の話はなんかすごい構成に安定感があったな
Aパートのんびり日常描写、Bパートですぐに三つ目写楽出てきて急展開っていう

こういう構成はわかりやすかったし、
Bパートで三つ目写楽君キターってテンションあがるから好きだったんだが
後半になると連続エピソードばっかりで、この流れが全然なくなってしまったw

やっぱ、脚本のネタ切れって奴でしょうかね・・・
これ、原作ストック、4クールできるほどないからなあ
だから、後半になって原作のエピソードを無駄に引き延ばしてたのかな?

まあ、そこはこのアニメのすごく残念なところなんだが、
写楽君は最後まで安定の厨二主人公だったし、
和登さんは最後まで母性的なヒロインでかわいかったし
だらだらした話でも視聴が苦痛ってほどではなかったな

特に写楽君の裏と表のキャラの変貌ぶりはすごく好きなんだなあ
伊倉さんの演じ分けは最高だし、表は本当にアホの子のいい子で
裏は本当に邪悪で超人なんだもんな

この表裏ある主人公キャラはサザンアイズのパイや遊戯王の遊戯と同じだが
こっちのほうが断然古いからな これはパクリやない、パクラレや!
特にサザンアイズはこの作品の影響受けすぎやw

しかも、単に頭の切れる超人になるだけじゃなくて
普通に人間を滅ぼそう、支配しようと考えてるのがすばらしいですね
主人公なのに真っ黒! その邪悪さにしびれる、あこがれるぅ!

さらに、赤いコンドルというアイテムがまたステキ
呼ぶ時の演出も超かっこいい 厨二心をくすぐられるぅ!

でも、かっこよく呼び出しても、便利道具に使われてるだけだったりするけどw
もっとこう、武器的な使い方してほしかったんだよなあ
それなのに、なんかの道具の起動装置に使ったりさあ・・・十得ナイフかよ!

逆に、後半から登場したマダンキューはガシャポンみたいなので
わりとどうでもよかったですね、はい

あと、キャラの話に戻るけど、主人公とヒロインは素晴らしいのだが
犬持教授のキャラがいまいちだったのが、ちょっと残念かな

このおっさん、基本的に「三つ目写楽はダメ」ってスタンスなのに
自分には読めない三つ目文字が出てきたりすると、
三つ目写楽に頼ろうとするからな

さすがにそれは調子がよすぎというか・・・
大人キャラとして、父性の象徴のキャラとしてブレすぎだよなー

しかも、ヒゲおやじと二人で温泉に行ったりしてるので
なんかホモくさいなあと思ってしまったw

まあ、ホモでもノンケでもどっちでもいいが
もっと頼れる、好感のもてる父親キャラであってほしかったね


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。