SSブログ

しろくまカフェ 全50話の感想・1話動画 グリズリーさんの冬眠するする詐欺は絶対に許さない [アニメ作品別レビュー]

しろくまカフェ cafe.1 [Blu-ray]

あらすじ
しろくまさんの経営する「しろくまカフェ」には
今日も明日も明後日も、愉快な動物達がやってくる
そんな彼らのだらっとした日常を描いたアニメです


無料1話はこちら
http://gyao.yahoo.co.jp/special/shirokumacafe/
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3290


50話視聴 Aパートは平常運転、Bパートは最終回らしい雰囲気で終わったな
いい最終回だったんだが Bのペンギンさんの引っ越し詐欺必要だったのかw

おしりかじり虫の最終回とかぶるんだよなー
あれも最後にガブレロが引っ越しするする詐欺して終わった

いやまあ、日常ものとしてはよくある締めなんだろうが
最後のお花見のシーンが雰囲気良かったから
それだけでBパート作ってほしかった気がした

引っ越しするにしてもガブレロと同じ超近場ってオチなんだろうって思ったら
誰かが止める前に普通にやめてたしな ちょっと肩すかし

って、おしりかじり虫、今期から地上波放送だっけか
どさくさに違うアニメのネタばれしてる俺ガイル・・・まあええかw

お花見のところではペン子さん達や、常勤さんもちゃんと来ててよかったな
常勤さんの姿に、転勤するする詐欺って言葉を一瞬思い浮かべたがw

まあ、シンガポールに行っただけなんだから、帰ってきてもいいんだが
じゃあなんで、転勤するよって話で、あそこまで泣きの演出入れたのかとw

あの回で思ったのは「どうせすぐ帰ってくるんだろうな」ってことだったな
実際、最終回で帰ってきたな・・・わたしゃ予知能力者っすなあ

このアニメ、基本的に1話に2エピソードのオムニバスで
だいたい「その時限り」の話で終わるんだが、
たまに次回へ持ち越すエピソードあって、それは多少不満もあった気がする

常勤さんの転勤する話は、過剰な泣きの演出以外はあれでいいんだけど、
ペンギンさんとペン子さん達の話はなんか唐突に終わったんだよな

それで、その後、何かまたあるのかなって思ったら
最終回までペン子さんまったく登場しなかった ちょっともったいない

笹子さんと半田さんとの関係も、特に進展せずに終わったw
まあ、これはしょうがない気がするが・・・半田さんだからなー

あと、なんといっても、グリズリーさんの冬眠するする詐欺はなあ・・・
あれも常勤さんの転勤話と同じく1話使ったんだよな

せっかくそれでしんみりしたのに、
グリズリーさんって、それからしょっちゅう冬眠から起こされるんだもんw

しかも「眠っているところをしろくまさんの悪ふざけで起こされる」は
グリズリーさんかわいそうで、ギャグとしては微妙だった 

それ何回もやられてもな 私も寝てるところ起こされるの好きじゃないのでw
グリズリーさん冬も出したいなら、冬眠イベントやらなきゃいいのに、もー

ただ、夕方子供向けアニメとして考えると
ああいうギャグって小さい子には受けがよさそうって気もしたりw

まあ、イマドキのちびっこの普遍的な感性なんて知らん!
私がそう思ったから、そう書いただけや、どや!

あと、この「冬眠するする詐欺」のせいで、
後の「常勤さん転勤するよ」話も感動できなかったな

どうせ転勤するする詐欺なんじゃろ?って、思えてさあ・・・
実際は普通に転勤して、普通に休みに日本に帰ってきただけだったがw

このへんはしかし、ゆるい日常ギャグと感動話のバランスの難しさがあるのかな
ふだんギャグやってるから、急に感動話やられてもひねくれ者は困るという
・・・すみませんね、ひねくれた大人で!

ただ、さっきも書いたとおり、これ、ほぼオムニバスなんだよな
だからそういう全体を通した話の流れの不満は多少あっても
それは別にたいした瑕疵にはならない気がする 

基本的に、毎回ダラダラ、ゆるい日常ギャグやってるだけの内容だよな
キャラが動物で、ちゃんと動物の特性を生かしてるのが楽しかった

動物アニメとしては、実はキャラデザがリアルすぎて
微妙な感じもあるんだよな もうちょっとデフォルメしてっていう

まあでも、無駄に豪華な声優さんの演技とかで
そのへんは気にならなかったかな ほんとに声優豪華ですよね

動くアニメじゃないし、作画微妙回でもそんなに気にならなかった
というか、笹子さん以外、作画どうでもよかったw 

1話につき、2エピソード構成なのも、日常ものとしていい感じだった
1話で1つのエピソードって構成だと、絶対ダレたと思う
ジュエルペットとかもこの構成だよな 日常ものだからか

あと、これは一年を通して放送したわけなんだが
リアルの季節に連動したエピソードが見られるのは楽しかった
4クールアニメならではの強みだね このへんもジュエルペットと一緒w

日常ものはキャラが命なんだが、動物がそのままキャラになってて
その特性が生かされてるキャラも多くて、みんな個性的でよかったな

まあ、初期は「パンダ君うぜえええ」って思ってたんだがw
後半は慣れたのと、パンダ君のエピソード減ったので、そう思わなくなったな

ただ、夕方に流す動物日常アニメにしては
大人向けネタがそこそこあるのが気になったw
ペンギンさんの落語で「時そば」とかなあ・・・ちびっこはわからんだろう!

そもそも動物が人間社会でダラダラしてるだけのこのアニメって、
実際の子供達にはどういう評価だったんだろうな? 四、五歳くらいならありかな?

とりあえず、体は大人、頭脳は子供の私は楽しめたかな
もしかして、真のターゲットはそういう人たちだったのかなw



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

ミミ

しろくまカフェ終わっちゃいましたね。最後半田さんが笹子さんに告白とかで終わってくれたら締めとしてはうまく纏まったと思うんですけど残念でした。

グリズリーさんの冬眠ネタはちょっとくどいと思いましたが、そもそも冬眠自体は冬に食べ物がないからするのであってあんな都会にすんでたら冬眠する意味がそもそもないですよねw

動物オタクの私は動物の習性やら可愛い動作で癒されましたね。
まだ原作は続いているので、これからも(漫画で)しろくまカフェ楽しみですw
by ミミ (2013-04-05 23:16) 

sasugano

>ミミさん
おお、またコメントありがとうございます うれしいです
冬眠は・・・確かにw グリズリーさんが真面目すぎるだけなのかもしれませんね

アニメの動物の動きはよかったですね 甥っ子ペンギンちゃんの動きとかかわいかった ペンギン戦隊のスライドアクションとか楽しかったです
半田さんの恋はあのまま終わったほうが半田さんらしい気がしますが、それだとやっぱりかわいそうかなw 
by sasugano (2013-04-06 06:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。