SSブログ

イクシオン サーガ DT 全25話の感想・1話動画 ぬるい銀魂のようなアニメ [アニメ作品別レビュー]



あらすじ
放送前に、スタッフとアニメ化される経緯を聞いて
カブトボーグのようなものを期待していたのだが
実際は劣化銀魂みたいな内容だった ギャグとしてもなんかいろいろぬるい
でも、カブトボーグの魂はモンスーノに感じたからもういいや


25話視聴 DTのくせに綺麗に終わりやがって・・・
なんか釈然としないものがw まあ、最後ぐらいは感動させようってことか

ニコニコ生放送上映会アンケート(25話)
イクシオン サーガ DT 25話 ニコ生アンケート.jpg

っていうか、エレク様は玉が復活してED卒業したのに
コンはDTのまま終わりっておかしい気がするんだが・・・

まあ、このアニメの主人公はエレク様だから別にいいですね
コンはただのつまんないツッコミをするだけの機械ですよ
最終回Bパートはよかったんだが、Aパートはコンうざすぎぃ!

コンらしいといえばそうなんだが・・・
あいつのツッコミ、くどくてうざいだけで面白くないんだよな
比喩とかメタネタとかパロネタとかが総じてキレがないという

このツッコミの微妙さは1話から最後までほぼ変わらなかったわけで
ある意味、最後までブレなかった主人公と言える DTも卒業できんはずだw

あんな微妙なトークで懐柔されるモリ・・・フォレゾーもなんなんだよ!
もう尺がないからってあっさりご都合主義しやがってw

ただ、一応話は綺麗に完結してるし、後味はいいし
ギャグの微妙さに目をつむればいいアニメだったんじゃねって感じだ

問題はアレだ これ、ジャンルが「ギャグアニメ」だってことだw
そば屋なのにメイン商材のそばがまずいみたいな
サイドメニューの稲荷寿司とかはそこそこ美味しいみたいな

まあ、笑いのツボって言うのは人それぞれなわけで
私が寒いなあと思ってるネタに大爆笑する人もいらっしゃるだろうが
このアニメのギャグのノリは明らかに劣化銀魂なんだよなあ

スタッフがかぶってるんだよね 監督も脚本も一緒
そして、コンは銀魂の眼鏡や銀さんみたいに常につっこむ係

最初の数話で「あれ、このアニメの主人公劣化銀さんじゃね」って思ったもん
実際、最後の最後までそうだったもんw 

コンのツッコミ、くどいだけでさっぱり面白くないわ メタもパロも寒いわ
そのツッコミのせいで話のテンポ悪くなってるのもどうかって気がしたわ

それに、エレク様は序盤はちゃんと玉無し男としてギャグやってたのに
こいつのDT属性は全然ギャグとしていじられなかったよな

最初のほうの水着回でちょろっと、最後の謎子ちゃんとの絡みでちょろっと
あとはただのツッコミ役だった OPの歌詞はなんだったのか

なんで体を張ってDTギャグやらないんだろうってイライラしたわw
エレク様に謝れよ! 2クール目に入ってしばらくは空気だったけど

このへんはタイトル詐欺でもあるし、
主人公の魅力を大幅に削いでるところだと思う

コンはマジでどこにでもいるただの現代っ子で、背負ってるものは何もなく
うざいだけのキャラに見えた 全然共感できなかった

しかもこのアニメ、キービジュアルはDTとEDの絡みなのに
実際そんなに顔を合わせないんだよな 魅力のないDT側の話ばっかり

マリアンは好きだったけど、他はなあ
ヒメもアホ毛の話からなんかどうでもよくなったw

エレク様のパーティはそれぞれのキャラわかりやすくて、
キャラ同士の会話も嫌いじゃなかったんだけどな
太陽にほえろパロ回はさすがに微妙だったがw

あと、あの話もそうだけど、微妙なネタで1話引っ張るくらいなら
たまには1話で2エピソード構成でもよかったような ギャグアニメなんだし

マリアンの嘘過去話とか、泥棒が来る話とか、コンがホームシックになる話とか
明らかにテンポ悪かったんだよな ギャグアニメなのにこれはなあ

だからまあ、そういうわけで、ギャグアニメとしては文句多すぎなわけだけど
終盤以外はほぼ一話完結で微妙回の空気を次に持ち越さないのはよかったな

ミランダちゃんゲスト回はテンション下がったが、一話でどっか行ったからなw
たまに面白い回あったし、それ目当てでずっと見てた感じ

メインストーリーの展開とまとめ方もかなり上手いと思う 
ギャグアニメでも終盤に誰得なシリアスになる作品って多いんだが
これの終盤のシリアスは、ギャグアニメらしい、いい意味でのテキトーさがあり
それでいて25話でちゃんと話がまとまってた 余韻もいい
DT側とED側の接触が少ないことをのぞけば構成はすごくいい

まあ、このアニメのメインストーリーって6話くらいしかないらしいけどw
ギャグがメインだから、それでも特に問題ないな

あと、瀬戸の花嫁もそうだったんだが、
微妙とはいえ、ちゃんと最後までギャグアニメに徹してるのはよかった

毎回話がリセットされるし、気軽に見れるって大きな長所があるよね
これでギャグがもうちょっと面白ければよかったんだが・・・
作画も時々無駄によかったしなw



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。