SSブログ

ガンバの冒険 全26話の感想 窮鼠イタチを噛む [アニメ作品別レビュー]

ガンバの冒険 DVDBOX

あらすじ
人間の街で毎日平和に楽しく暮らす鼠達のもとに
ある日、ノロイ島というところから一匹の瀕死の鼠がやってくる
聞けば、その島の鼠達は白イタチのノロイが率いる群れに蹂躙される日々だという
そんな非道許せるものか、と、ガンバをはじめとする街の鼠達は立ち上がり
ノロイを倒しに、その島へと旅立つのだった・・・
食物連鎖のおきてとか、鼠の天敵はイタチだけじゃないとか考えちゃだめだ


http://gyao.yahoo.co.jp/p/00114/v12108/
http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/00114/v12030/


26話視聴 終わり方は綺麗なんだがEDがいつも通りでワロタ
なんで歌詞がバッドエンドなんだよ ちゃんとミッションクリアしたから!

つーか、最後の戦いは「海スゲー」で、ガンバ達の攻撃が噛みつきしかなくて
ノロイに決定的なダメージ与えたのかようわからんかったw

まあ、体格差かなりあるからなあ・・・

スズメバチをやっつけるニホンミツバチのように
モブ鼠が一丸となってノロイに噛みつけば、もうちょっと熱かったかもな

モブ鼠役に立ってないもんなあ 海に飛び込んだけど波に巻き込まれただけ
ノロイがカムバックしてきた後は、ただ逃げまどうだけ

モブはやっぱりモブでしかないということか・・・
終盤は特にモブの愚鈍さと無能さが際立ってたなw
ガンバ達以外まるで役に立ってないという事実 

そもそも、ノロイ達をやっつけても鼠の天敵はいっぱいいるわけで
悪の組織よろしく、第二第三のノロイが現れるだけなわけだが、
まあ、それはこのアニメで突っ込むのは無粋か 

ノロイ達が鼠を襲うのはあくまで「虐殺」って描写だったしね
食糧調達のための「狩り」じゃない 不自然だけどこれがこの物語のお約束

そこを「狩り」にしちゃうとガンバ達の正義が揺らぐから仕方ないんだよな
でも、旅の途中に出てきた黒狐は「狩り」してたような・・・まあええかw

っていうか、途中の黒狐の話と終盤でノロイと戦う話は
ノリが完全に子供向けアニメじゃなかったな 鬱展開ありのシリアスw
キャラデザや設定は子供向けアニメなのにな

知略で黒狐を罠にはめようとしたり、リスの兄さんが相討ちで死んだり、
ノロイ島のチュー太の家が血まみれだったり、裏切り者が出たり
ちびっこ視聴者にはいろいろ辛いだろうなって感じだった

そもそもこれ、どうぶつアニメのくせに、敵の動物の描写がマジで怖いからな
ちびっこがこれ見たら、犬とか猫とかイタチとか嫌いになる可能性がw

まあ、イタチは人の暮らしとは接触ないからいいんだが
犬と猫を本気で怖くしちゃったのはどうなのか 
ネズミ視点の物語だから、正しいと言えばそうなんだが・・・

ただ、この「子供向けアニメ」として特化しきってないってところは
昔のアニメの特徴でもあるんだよな ガッチャマンとかそんな感じだった
子供向けアニメのくせに、ジョーの過去回とか大人向けの話多かった

こういうところは、この作品が名作と呼ばれてるゆえんなんだろうけど
私としてはどうなのかなって気もw

件の理由で、ちびっこにもろ手を挙げてお勧めできないもんなー
自然界の食物連鎖のおきてとか、ガン無視の内容だしな

基本的に人間は鼠に搾取されるだけの存在だったのもちょっと気に入らないw
一応、1話だけ人間との交流エピソードあったけどさ

それに、このアニメ、後半にノロイ島についてから
イタチ達に一方的にやられるだけの展開がずっと続いててちょっとw

キャシャーンの鬱回がずっと続いてるみたいで、正直かったるかったわ
最後は海だしな もうちょっと派手に倒してほしかった

ノロイもノロイで、会話し始めてから、急にラスボスのオーラなくなったような
策を弄するわりに、ちょっと間抜けなところもあったな

ただ、黒狐、ノロイ退治のシリアス話は、共に敵の存在感あったし
ガンバ達が追い詰められた時の絶望感、悲壮感は濃厚に描かれててよかった

シリアスやってないときの、ほのぼの冒険エピソードも楽しかったな
キャラデザ的にずっとほのぼの冒険エピソードでいいんじゃって気もしたw

特に、ガンバ達の表情とか仕草の描写はとてもよかったな
すごく生き生きしてる 魅力的などうぶつアニメしてる 演出もいい

でも、同じどうぶつアニメで、小人主人公の「ニルスのふしぎな旅」と比べて
小さいネズミの目で見た世界の描写がちょっと物足りなかったような

食べてる木の実とか中途半端な大きさなんだよな
イカサマが妙に小さい棒付きキャンデーを食べてるカットもあったなw

キャラは、無鉄砲な主人公ガンバをはじめ、仲間はみんな個性的でよかったが
ヒロイン登場が終盤なのがちょっといただけないw

っていうか、原作だと死んでるらしいんだよな、塩路姉さん
アニメでは死ななかっただけでもいいのか・・・
そもそも、ヒロインいらないアニメだけどなw

子供が「わーい、かわいいネズミさんのアニメ」って見始めて
いつの間にか猫や犬や鴉や狐やイタチへの恐怖心を植え付けられてる作品だよ!

そういう意味では良くも悪くも大人向けなのかなあっていう・・・
ちびっこにはニルスでも見せておきましょうねw



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。