SSブログ

直球表題ロボットアニメ 全12話の感想・1話動画 フジイはのどかカワイイ [アニメ作品別レビュー]



あらすじ
人類は絶滅し、残されたロボット達が争い合うだけになった荒廃した未来世界
三体の女の子ロボット達が戦争を止めるために「笑い」を研究し始めます
まあ、実際はgdgd漫才してるだけなんですけどね
なお、結末はTV放送版とニコニコ動画版で少し異なる模様


http://ch.nicovideo.jp/robotanime

12話視聴 ED後の「オチ」がテレビ放送されなかったってマジかw
それが一番衝撃的だわ・・・なんでそこまでメタな笑いを提供するのか

>>536から>>858のネタばらしまでのテレビ版で騙された人達のコメントをご覧ください
http://unkar.org/r/anime/1365527128

テレビ版がトゥルールートで、ニコ動版がIfルートなんだろうか
ただ、真面目に考えるとテレビ版の終わり方だとほんとに「台無し」なんだよな

だって、あいつらが11話までやってた「笑いの研究」が
突然渡された「笑いプログラム」で無駄になったんだもんなあ

今までやってきたことはなんだったのか感がものすごいという
やっぱりニコ動版が真エンディングか テレビ版で泣いた人の涙はどこへw

まあ、これは15分×12話の実験作みたいなアニメだから出来ることか

2クールアニメで全滅エンドでED後に復活してるって
そんなの許されるわけ・・・あ、うん、あったね ウルフズレイン
あれは、4回放送を落としたのが一番許されないことだったがw

テレビ版とニコニコ動画版でどっちがいいかってのは意見が分かれるだろうが
私としてはニコニコ動画版のほうがこの作品らしくてありだな

まあ、どっちにしろ「台無し」なことには違いないわけだが・・・
「オチをつけて台無しにする」のが最終回の目的だしなw 見事に完遂

むしろ、放送地域の都合上、関東民しか騙されなかったのが残念な限りです!
私も騙されたかったわー 福岡だから無理だったわー(棒

で、まあ、最終回の感想はともかく、全体を通して見ると
最初は微妙だったけどだんだんクセになってきて、終盤は普通に楽しめた感じ

これは、1話だと、キャラの役目とかわかりづらかったからなんだよな
「笑い」ってのは「キャラ」とセットなんだと気付かされるアニメだったわ
って、なんでまたメタに笑いの真実に近づいてるんですかねw

実際、「日常系」って呼ばれるアニメが楽しめるかどうかは
キャラが立ってるかどうか、キャラが魅力的かどうかにかかってるよな
サザエさん、ちびまる子ちゃんがいい例だな 安定のご長寿番組

で、このアニメは1話15分弱しかないから
ダイイチワでは、そのへんわかりづらかったという

2話目から徐々にキャラの個性=このアニメの「お約束」が見えてきた感じか
そう、劇中の「お約束」を理解してこそ、生まれる笑いもある・・・
って、またメタに笑いの真実に近づいてるなw

二人組の漫才でもどっちがボケでどっちが突っ込みなのか
まず最初に客は理解する必要があるしな ずっとボケボケでもありだけど

ただ、ボケとツッコミで言うと、これの場合は、ボケばっかりで
ツッコミはナレーションとニコ動のコメント頼りだった気がするw

でも、ナレーションのツッコミ、ちょっと微妙なんだよな
最終回なかったら、ナレーションいらなかったんじゃねって気持ちだw

一応、ナレーションはツッコミ以外に解説もしているが
会話だけでも補完できそうだった カトウがライブラリ参照できるんだし

むしろフジイがツッコミ役でもよかった Bisのワッキーと同じポジションw
まあ、徹頭徹尾「のどかのどか」なキャラもかわいくてよかったが

あとこの作品の「笑い」でもう一つ言うなら、
15分弱の短い尺の中で、さらにパートが別れてるのはよかった

「笑い」の大敵・・・それは間延び! DTが時々そうなってたな
一つのネタで30分フルに使うのやめたまえっていう

でも、最初の滑り芸トークと、次の大惨事シミュレーションは文句ないんだが
最後の、アフレ湖みたいなところは、声優が素に戻りすぎで気になったw

ノイズも多かったしなあ・・・最終話でメタに突っ込まれてたが
フジイのキャラはずっと安定していたが、他の二人は毎回キャラ崩壊してたな

やっぱり、そこはもうちょっとがんばってキャラを維持してほしかったというか
時々だからこそ「キャラ崩壊」は面白いのではないかというか

しかし、逆に考えると、安定しすぎのフジイもどうかって気もしないでもないw
人によってはあのパートが一番楽しいって人もいるだろうしなあ

つまり、笑いというのは人によってツボが全然違うわけで
同じ人でもその日の気分によって笑えたり笑えなかったりするもので
そんなつかみどころのない概念を、つかみどころなくネタにしたこれは
ある意味最も高度に進化したギャグアニメと言えるのではないか・・・

って、なんか強引に総括してみたw

まあ、「笑い」をテーマにしたギャグアニメってあまりないし
そのへんをメタな笑いに昇華しつつ、フジイちゃんかわいいでキャラも魅力的、
話も綺麗に?オチたし、いいアニメだったと思うよ

タイトルの「直球」とは裏腹に「変化球」ばっかりのアニメだったけどさw



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。