SSブログ

ちはやふる2 全25話の感想・1話動画 かるたバカアニメ再び [アニメ作品別レビュー]

ちはやふる2 Blu-ray BOX 上巻

あらすじ
「ちはやふる」テレビアニメシリーズ第二弾
小学生のころ綿谷新という少年と出会い、かるたを知った少女、綾瀬千早は
今は瑞沢高校で「かるた部」部員として練習に励む毎日 進級して後輩もできた
幼馴染の太一らとともに今年も全国大会に向けてがんばるぞ!
一年の時は熱を出して途中退場だったが、今年はそんなことあるわけないですよね!
・・・確かに熱はなかったよな、うん


無料1話はこちらから
http://vod.ntv.co.jp/program/chihayafuru2/
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3534


25話視聴 もうこのアニメも終わりか・・・全部で4クール見ちゃった
一応9月にDVD付き限定版コミックス発売するから、それが最後のアニメ?

講談社だから定期的にOAD出すかもな?

アニメ終わったしそろそろ原作漫画読んで、限定版買おうかな
漫画置く場所ないからレンタルでええか 周防名人の嫌われぶりが気になるw

つーか、最終話も楽しかったし、終わり方は綺麗なんだが、
新千早太一の三角関係に触れる必要あったのかw これ、かるたアニメやで!

千早ちゃん、ようやく新への恋心を自覚する
新と電話している千早をじっと見つめる太一・・・

前者はともかく、後者は・・・ブレない負け犬の太一や!
23話の最後で一瞬だけ報われてたのはなんだったのかw

持ち上げて落とすみたいなそういうゲスいやり方か!
いいぞ、面白いからもっとやれ! ってもう、このアニメ終わったよ?

一応、太一も「まだ終わったわけじゃない」って感じだったが
太一視点だと「風と共に去りぬ」みたいな終わり方っすな

つーか、二期はマジで太一の負け犬描写多かった気がするw
千早ちゃんがかるた脳すぎるのが悪い 恋愛の葛藤全部こいつが背負ってる図

まあ、一期からそこはなにも変わってないわけだが・・・
むしろ、最終話で余分なものが入ったと言えるw

ただ、最後はちょっぴりブレたが、それまではずっとかるたバカ作品に徹してて
二期は全国大会で話が綺麗にまとまっててよかったと思う 団体戦優勝だしな!

同じ2クールスポーツアニメだと黒子のバスケなんか変なとこで終わってたしな
あれ二期なかったらマジで中途半端だったな 二期あってよかったなw

最初は団体戦は優勝できずに、個人戦で活躍する展開かと思ったのにな
主人公に関しては逆でした 太一や机君はどっちでも輝いてました

太一は時々暗黒の負け犬オーラまとってたが戦績はいいんだよなw
机君は中盤のサポート役とここぞという時にとった勝ちでイケメンだったな

かなちゃんはいつもかわいくてよかったですね! おっぱい
肉まん君は一期と違って空中回転しなかったからちょっとw 姉のほうが目立ってた

新入部員の二人は最初はどっちも難ありって感じだったがすぐに馴染んだな
筑波君の出たがりはちょっとうざかったが、弟達かわいいからチャラやw

北央の部員とかも一期と変わらないキャラでよかったな 今年は負けまくってたが
須藤さんが卒業するから・・・OBとして登場したのはよかったな

つーか、これ、二期放送始まってすぐのときも思ったけど
少女漫画原作なのにイケメンキャラ少ないのなw

男キャラ自体は多いのに、デブだったりガリ勉眼鏡だったり、
糸目だったり、ショタだったり、ヒョロ君だったり

それでちゃんとキャラ立って、ちゃんとみんなかるたバカで魅力的っていいね
メインキャラは美男美女率が急上昇するが、そこはまあ少女漫画だからw

ただ、明石第一女子の選手と追っかけのカメラ小僧は
個人的にはちょっと微妙だったかな カメラ小僧が特にw

めぐたんも、闘志があるんだかないんだか、わかりにくくて共感しづらかった
原作読むとまた印象違うのかな

それに、新との絡みが一期に比べてずっと少なくなってるのがなー
終盤以外は「遠くの人」だしな 定期的に連絡して太一を鬱にさせてたがw

加えて、二期は全国大会で綺麗に話がまとまってるが、
一期のようなかるたバカ成長物語ではなくなってるんだよな
そんなに時間経過してないもんね 二期は二年の春から夏の話

それはそれ、これはこれ、ってことなんだろうが、
一期の序盤のような新鮮さはさすがになかったな

一期の机君が机投げる話とかなあ 二期の新入部員の話は正直あそこまでは・・・
このへんは二期ものだからしょうがねえか 一期と比べてしまうw

作画は極端に崩れることはないにせよ微妙な時もあったが
キャラとか試合の演出がよかったので気にならなかった 音楽もいいよね

ギャグは二期になって画面の書き文字が増えたが
楽しみつつも、アニメとしてどうなんだろうって気持ちにもなったw

まあ、ジョジョも擬音をそのまま書いてたから、あれと同じみたいなもんか?
作品のジャンルとか雰囲気とか何もかも違うけどな!

ただ、スポーツものとして見た場合、主人公が負けすぎなのと
一年のときと同じように故障で敗退ってどうなのって気もw

クイーンも新に負けた後「実は熱があった」って明らかになってたな
このあたりは悪い意味で少女漫画なのかなあ キャラに逃げ道を作ってしまう

千早ちゃんの指の故障も、クイーンの熱も、正直いらなかった気が
みんなかるたバカなんだし、全力でぶつかって、全力で負ければええねん!

って、そもそも主人公がいっぱい負けるのはどうなのかw

二期は全国大会団体戦優勝だからバランス取れてる・・・よな?
瑞沢高校かるた部は太一と机君には頭が上がらないな!



タグ:ちはやふる
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。