SSブログ

惡の華 全13話の感想・1話動画 ボードレール最大の誤算 [アニメ作品別レビュー]



あらすじ
ボードレール著「悪の華」に心酔する中学生、春日高男は、ある日、
ふとしたきっかけで、憧れの女子、佐伯さんの体操服を盗んでしまう
だが、その盗難は、クラスでも超浮いてる女子、仲村さんに目撃されていた
仲村さんはそれをネタに春日を脅す 私と契約して変態になってよ、みたいな
以来、春日は、ドS悪魔の仲村さんと大天使佐伯さんの間で
ひたすら右往左往することになるのだった・・・まさに変態醜悪中学生日記
なお、この作品に「悪の華」の本の内容は一切関係ありません
関係ないのにこんな作品に巻き込まれたボードレールは草葉の陰で何を想うのか




13話視聴 回想ばっかで何も完結せずに「第一部完」ってなんぞw
二期あるのかよ? ないだろこれ・・・ロトスコ賛否両論すぎぃ!

講談社だからOADだすのかもな? あるいは二期は実写なのかな?
一期がアニメ、二期が実写って新しいな やれw

ニコニコ生放送上映会アンケート(13話)
惡の華 13話 ニコ生アンケート.jpg

おまけ、最終話エンドカード サクシャノカミガノビタヨ!?
惡の華 13話 エンドカード.jpg

まあ、普通に考えて「続きは原作を買ってお楽しみください」エンドだな
原作つきはわりとよくある 最終回に謎の新キャラ出したりな
ホライゾンとか黒子とかコドブレとかな・・・なぜかみんなバンビジュw

でも、みんなそれなりに最終回は最終回らしくふるまってたのに
これは二期のイメージ映像ダイジェスト流して、話投げっぱなしだな

一応、春日が仲村サイドに堕ちたってのが最終回ポイントなのか?

秘密ノートを勝手に読んで、仲村さんに外に連れ出されて押し倒された以外
イベントは何もなかったが・・・原作知らないが切るとこここでええのか?

まあ、ようするに未完の原作販促アニメってことかそうか
ブトゥーム先輩がにっこり笑って見てる! あれも投げっぱなしだったな!
でも、あっちはメインヒロインのおっさんが最終回で死んだからなあw

とりあえず、最終回の仲村さんの絵日記はかわいかったです、まる
部屋に入った直後の春日もいつも通りの変態だったな 赤くなるなw

あと、全体を振り返ってみると、ロトスコでも普通に見れたかな
実写とアニメの中間みたいな映像だしね 別に気持ち悪くもなんともない

空中ブランコのほうがきつかったと最初から言ってるし!
あれはホントに最初実写きつかった 演出も独特だった 慣れたけどさ

まあ、原作の絵との乖離という点においては叩かれてもしょうがないが
「アニメ化?やったー」「原作の絵と全然違うじゃないですか、やだー」
アニメ放送前と放送後の原作ファンの心境ってこんなところだるうなw

話の内容は思春期のドロドロを大いに発露させた変態中学生日記だったが
ロトスコだと生々しさが増したような気がした 仲村さんの脚の太さとかw

このへんは制作側がロトスコを選んだゆえんなんだろうと思う

正直、実写でやればいいんじゃって気も少ししたが、
それだと見る層が全然違ってくるからなあ アニオタはドラマ見ないでしょ

それに、一応「話題作り」って目的もあったのかな
原作の宣伝のためのアニメだしね それはけっこう成功してた感じ

ロトスコという表現はあえて無視して、さらに語るとするならば
これは「中二病」を俯瞰で見てにやにやするタイプの作品な気がした

主人公は「悪の華」を読んで、他人と自分は違う、特別だと思い込んでいる
コテコテの中二病患者w しかもかなりバカで気が小さいんだよなあ

このバカで変態で中二病で臆病の春日君が、仲村さんに翻弄され、
そのたびに醜態をさらすのがこのアニメの主な内容で、面白いところ

でも、現在進行形で中二病を患わってる人たちには
これ、かなりきついんじゃないかって思うw

春日君みたいな中二病の人、実際マジでいるからな 衒学趣味って言うか
難しそうな本を読んで、それを理解したような気持ちになって
自分は他人とは違う、特別な存在だと思っちゃうお手軽な人たち

衒学趣味ってつまるところ本質的にバカだって自己紹介してるようなもんで
このアニメの主人公はまさにそれだった ボードレール理解してないしw

あれ、だいぶ昔にちょろっと読んだけど、ふーんって感じだったなあ
当時はセンセーショナルだったかもしれないけど、今は別にって感想だった

欧州って近代まで宗教の縛りがめっちゃ強くてバカばっかりだったしな
近代になって急に合理主義が台頭して知識人が出てきたが
それまでの宗教イデオロギーに対する反抗・脱却運動みたいなもんだよな

神は死んだ、どや? っていうw 今の日本人向けのものじゃない
「悪の華」の「悪」もキリスト教の原罪をふまえたものだろうしな

でも、いくらなんでも、「悪の華」の内容、話に生かされなさすぎワロタ
話に使われたの、表紙の絵だけじゃねえかw あとボードレールの写真?

これはひどいタイトル詐欺だよな・・・・
ニャル子さんはちゃんと固有名詞はクトゥルフなのに 固有名詞だけはw

アニメではまだやってない部分ではちゃんと詩の内容が使われてるのかな?
ぶっちゃけ、主人公の愛読本は「悪の華」じゃなくてもいいんじゃねって感じ

サドでもキルケゴールでもよさそうだよな
ただ、それだと、ハナガサイタヨのEDは生まれなかったから悪の華でいいのかなw

あのエンディングもそうだが、本編も独特の異様な雰囲気があったな
静かな演出は好きだったが、一部、沈黙が長すぎじゃねってところがあったかな

8話のAパートはさすがにしんどかったな
11話~13話も妙にシーンが牛歩というか、引き延ばし感があった

これ、原作あるけど、1クールだし、そこまでゆっくり進める必要あったのか
二期があるなら許すけど・・・やっぱりないでしょ、これw



タグ:惡の華
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。