SSブログ

フォトカノ 全13話の感想 シャッターチャンスだ! [アニメ作品別レビュー]

フォトカノ ZOOM 1 [PS Vita「フォトカノ Kiss」用 スペシャルDLC「花水着 遙佳の桃色スイートピー」 「花水着 桃子のピンクピーチ」 /ED「スマイルF」

あらすじ
「シャッターチャンスだ!」それは盗撮という犯罪行為を正当化するゲスの言葉
男子高校生の前田一也は、父から貰ったカメラを片手に毎日が盗撮日和
校内の女の子は全て被写体 なんやかやで盗撮魔の巣窟、写真部にも入部した
よーし、今日も張り切って、生徒会長を恐喝して恥ずかしい写真撮るぞ~
だが、そんな彼はいつしか平行世界を股にかける盗撮魔になっていた・・・
世界ごとに異なる女を攻略して写真を撮らなければならない それが彼の使命
まあ、基本的にどの女もちょろいんですけどね!


13話視聴 盗撮アニメのくせに最後は義妹で綺麗に終わったw
最終回が義妹回とかどこのデートアライブだよ 主人公の中の人同じだしな

正直、あんな子供のころから兄妹として暮らしてて
異性として認識できるのかという疑問はあるが・・・二次元だからええか

義理だしな 何も問題はない 結婚もできるよ! 
でも、義理でも親子だと結婚無理なんだなー どうでもいい無駄知識w

ニコニコ生放送上映会アンケート(13話)
フォトカノ 13話 ニコ生アンケート.jpg

ただ、公式見ると、妹は「サブキャラクター」のカテゴリなんだよな
最終回ならやはりメインヒロインで終わるべきだったような・・・

たぶん、TBSの最終回は番外編みたいにしなくちゃいけないからこそだろうが、
おかげで、世界を上書きし続けた主人公は最後に妹で大勝利みたいな感じがw

新見さんのこととかすっかり忘れてしまいましたよ・・・2話使ったのに
ゲームだと数時間で他の女キャラルートに移れるんだろうが
アニメだと一人一週間かかるからなー 夏アニメも新しく始まったし

っていうか、このアニメは美少女ハーレムものながら
竹を割ったような超シンプルな構成というか、ざっくりしすぎというか

4話までが世界観とキャラのざっくりした紹介の「共通ルート」
5話から13話までが「個別ルート」 毎週違う女を落としていく

これはアムネシアにも近いんだが、あれは最後に雑なまとめがあった
フォトカノはまとめなんてなかった 個別ルートの連続で終わり

また、アムネシアはファンタジー要素を入れて
主人公が謎の平行世界ジャンプをし続けてるという設定だったが
こっちはそんな設定なしに、5話から女ごとに違う世界だった
主人公の記憶の引き継ぎもなし 5話から女ごとに微妙に人格違う主人公w

一応、毎回冒頭で主人公の「幾重にも折り重なった~」って
モノローグ入れてるんだが、それだけなんだよな

5話と6話で新見さんと恋人同士になったのに、
7話でなかったことにされて違う女といちゃついてて「え?」ってなったわw

これはさすがにゲームの「個別ルート」をそのまんまアニメにしすぎだろ感が
1クール13話のアニメシリーズなんだから、主人公の同一性は確保してほしい

一応、個別ルートそれぞれを完全に独立させることで
その世界では恋人同士になって終われるというメリットはあったが
1話で落とされるとかどの女もチョロすぎるだろって感じだったしw

新見さんだけは例外的に2話だったが・・・最初から好感度高いしなー
そもそもハーレムものって完全に女をデレさせる必要ないし

ちょっと顔を赤らめて好感度上がったような描写入れれば「デレ」だしな
5話からの個別ルートはキャラごとのパラレルワールドにせず、
みんな寸止めデレで終わればよかったような・・・うたプリのような

でも、時空が完全に独立してるから、みんな夏には水着になってたし
原作ファンはお気に入りのキャラの回だけ見ればいい親切な構成でもあった
5話からはまったく話つながってないしな 何回文化祭やるんだよw

それに、1話で一人攻略でダイジェスト気味ではあったが
女の子はどれもかわいかったな ヒロイン達に不快なキャラはいない

主人公は回ごとに微妙にキャラが変わってて、
あるときはゲス、あるときはイケメンだったな ゲス主人公は人を選ぶ要素かw

あと、4話までの共通ルートでは生き生き盗撮バカアニメだったが
5話からは青春恋愛アニメ、時々写真アニメ、みたいになってた
これもちょっとなー 4話までのノリが好きだった人は何を楽しめばw

さらに、キャラデザと作画と色彩設計が総じて安っぽいのもちょっと
美少女アニメなのに画面が安っぽいって辛いよなー

実を言うと、演出も時々古臭かったんだが、これはこれで好きだったw
まあでも、オサレで高級感のある絵ではなかったな タイトルロゴからしてなー

たぶん、単純に低予算、ゲームの宣伝になればいいやアニメだからだろうなw
同じ義妹エンドのデートアライブぐらい作画よければ・・・

あれは一部声優がアレなんだけどな くるみちゃんとか微妙だったな
フォトカノは声優豪華だったな 予告で荒ぶるグリリバとか

最終回で部長と内田の予告がなくて、心底寂しかったw
特に内田は1話使ってもいいキャラだったよな おっぱい先生もな

まあ、そのへんは原作ゲームでってこどだろうが・・・・
そのためのアニメですしねw



タグ:フォトカノ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。