SSブログ

神さまのいない日曜日 6話「オルタス Ⅲ」の感想 [配信アニメ感想2013夏]

http://live.nicovideo.jp/watch/lv147224681

死人の街の話解決編なんだが、死者増産に姫様の力絶対必要なのこれ?
毒でも使えば 自動車ある世界なんだから安らかに死ねる毒くらいあるでしょ?

姫様は寿命でいつか死ぬ、そのときは・・・って前提でシリアス進めててワロタ
生きてる人間、死人に大敗北じゃねえか! あの街どんだけ栄える気なの
生者の寿命を凌駕して維持できる死人って・・・そんなの間違ってるよ!

最後には意味不明にスカーが母親宣言しててクソワロタ
姫様のことは結局何が解決したかようわからんうちに街を出たしな

っていうか、1話からずっと死人のデメリット描写が希薄すぎる
これ致命的だよな 死人でも別にいいじゃんって気持ち

そして、そうなると墓守の存在意義が迷子に・・・
オルタスの街の闇とは何だったのか 死んでも第二の人生送れる楽園ですよね

結局これ、ファンタジーなのに現代人の固定観念が入りすぎてんだよなー
まあ、原作1巻を3話で消化って感じだし、必要な描写カットされてるのかもな

ニコニコ生放送上映会アンケート(止まりすぎだった模様)
神さまのいない日曜日 6話 ニコ生アンケート.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

とおりすがり

必要な描写は相当カットされてますね
仰るとおり、死者は理性失っていったり沢山のデメリットがありますが、オルタスくらいになるとかなり克服してる
アイはオルタスや姫の能力、考え方を知った事で墓守や自分の目指していた夢の方向に疑問を抱かせられる
つまり、オルタスの話でアイにとって一つの挫折を経験したわけですが、残念ながらアニメだけ観ててもそういうの伝わる構成ではないですね
by とおりすがり (2013-08-19 18:33) 

sasugano

>>とおりすがりさん
なるほど。やっぱり原作一巻を3話で消化って構成に無理があるようですね
ただ、ゆっくりやるとキャラがあまり登場しないので、苦肉の策かもしれません
元々アニメ向きの作品ではなかったような気がします

by sasugano (2013-08-22 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。