SSブログ

ダンガンロンパ 全13話の感想・1話動画 超高校級の原作圧縮アニメ [アニメ作品別レビュー]



あらすじ
チュンソフト・スパイクのゲーム「ダンガンロンパ」原作のアニメ
突然謎の学園に閉じ込められ、殺人ゲームに参加させられる少年少女達を描く
内容は原作そのままらしいが、1クールしかないのでいろいろ圧縮進行
推理要素も大味というか、斜め上というか、超展開ご都合展開上等というか
まじめに考察しながら見るとバカを見るのでほどほどに


13話視聴 思いっきり「ダンガンロンパ2もよろしくね」エンドだなw
そもそもあいつら普通に外出ていいのか 汚染とは一体・・・

ニコニコ生放送上映会アンケート(13話)
ダンガンロンパ 13話 ニコ生アンケート.jpg

演出と勢いで強引に押したみたいな最終回だったな
熱くて好きなんだが細かいこと考えると、やっぱちょっとうーん?っていう

外の世界についての情報の裏付けがジェノサイダーの記憶だけかよ
黒幕は記憶操作できるし映像も捏造自由だし、なんの証拠にもならないよな

それでとりあえずみんな絶望して固まってんだよな・・・
十神っちは、もうちょっと疑ってもよかったんじゃw
絶望するのも、希望弾丸注入されて手のひら返しするのも早すぎワロタ

黒幕の動機も「絶望したかった」で、最後は楽しそうに死んで行ったな・・・
「絶望」とは一体何だったのか ゲシュタルト崩壊してしまうなw

まあ、苗木君ちゃんと主人公しててかっこよかったからどうでもいいよね
記憶操作の時点で、話の整合性とか諦めてたから別にw

一応これ、閉鎖環境で殺人事件の犯人を探すって推理物の範疇だけど
二重人格とか唐突に「こいつら双子でした」とか、推理物のタブー多すぎだし

ただ、深夜アニメにはあまりない、キャラがテンポよくサクサク死ぬ作品で
そういうところは好き 最近のアニメはなかなかキャラが死なないからな

あと、ゲーム原作アニメ特有の自己主張の激しいキャラデザで
キャラは多いけど、見分けがつかないということはなかった これもよかった

ただ、このへんは人を選ぶ要素でもあるかな 髪の毛オバケキャラ多い
声優もすごく豪華だね どんどん死ぬからギャラもそこまでかからないw

内容については話がいろいろ超展開ご都合展開なのをのぞけば
やたらと圧縮進行なのが気になったが、これはしょうがないかな

特に推理パートが毎回短すぎだったな 数十秒で証拠品拾ったら終わりとか
まあ、テンポ悪すぎなアニメも多いですし、それよりはずっといいかな

ストーリー以外に、演出もゲームそのままらしくて
学級裁判の論破シーンとかおしおきシーンとかがそれっぽかったが
「にじゅうじんかく」「きおくそうしつ」の演出はどうかと思ったw

あれはゲームではアナグラムを完成させてああなるらしいんだけど
アニメじゃアナグラムないからな ただ間抜けなだけだった・・・
っていうか、どっちも超展開すぎて嫌な回答じゃん あってるけどw

あと、超展開上等にしても、終盤で絶対者であるはずの黒幕との直接対決は
やっぱりなんかこうもやもやするw それまでの上下関係の崩壊

これはメタフィクション特有の理不尽さなんだよな
制作者(モノクマ)と、その掌で踊らされているキャラという関係だったのに
終盤で急に両者が平地に下りて、同じ高さで戦い始めるおかしさ

一応、黒幕が「絶望したかったから全て思い通り」でそうではないと主張してるが
ラスボスをキチガイにしてごまかした感しかしないですよね・・・

ただ、そうしないと話がまとまらない作品だったと思うし
最終回のおっぱい見てたらどうでもよくなったw おっぱいは神

っていうか、あんなかわいくて、あんなおっぱいで、
それでも「超高校級の絶望」なんですかね・・・

主人公は希望、ラスボスは絶望、で対にしたかったんだろうが
私の知っている「絶望」とは違う何かを見せつけられた感があったなw



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。