SSブログ

有頂天家族 全13話の感想・1話動画 弁天様とは一体何だったのか [アニメ作品別レビュー]



あらすじ
現代日本の京都では、人間社会に溶け込む形で天狗と化け狸が暮らしていた
化け狸の一家「下鴨家」の三男、下鴨矢三郎は人間に化けるのが得意で、
天狗の師匠や美女弁天に翻弄されつつ、毎日を面白おかしく過ごしていたが、
やがて宿敵・夷川一家と激しく対立することに・・・



13話視聴 ついでにおまけの特番見てしまった

最終回で特番だからかいつもの三倍ぐらいの視聴者数だったな
半沢も終わったしな・・・それが一番デカイ気がするw

特番はアニメと違って声が小さかったな 難聴主人公になってしまったわ
アニメスタッフが悩んだ原作の「ゴージャスシーン」ってどこだよw

特番の最後のほうは次から次に宣伝で通販番組みたいになっててワロタ
ぬいぐるみは何気に完成度高かったな 

最終回は電話してるときの母ちゃん超かわいかったな
初詣の海星ちゃんもかわいい 弁天様はいつも通り何考えてるのか謎だったw

前半の仙酔楼でのカオスは楽しかったな 淀川さんのまさかの掌返し
早雲が母ちゃんを「食べちゃダメ」って言ってるのも何気にかわいかった 

座敷に並んだ人たちがぽんぽんって景気よく狸に戻って行くのとか
赤玉先生が扇でめちゃくちゃにしちゃうところとかも楽しい

獣臭そうな座敷だなあと思ってしまったがw 狸多すぎぃ!
ふすまの前でじたばたしてる仕草が狸らしくて好き 出れないんだなw

最後のEDのところで、雪合戦してる銀閣金閣もかわいいな
こいつら悪役なのに描写がいちいちかわいいんだよな
ついでにちょろすぎる赤玉先生と、肩に乗ってるカエル兄さんもかわいい

にせえもんは決まらないし、伯父さんもいつのまにか撃退されてるんだが
おそろしく綺麗に終わった感があるな・・・全体的に雰囲気いいよな

この雰囲気の良さは1話から最終話までずっとあって、
それがやっぱり、このアニメの楽しさだったと思う

これは「面白い」「面白くない」で見るもんじゃないと思うんだよな
「楽しい」「かわいい」「映像が綺麗」そういう感覚のほうが強かった

実際、話はそこまで複雑で凝ってるわけじゃない
13話のうち何話かは、会話ばかりのまったりした回もあった
でも、それでつまらないとは思わなかった 

8話なんか、ずっと会話してるだけなのに、妙に心に刺さってくるからな
これはやはり演出とか作画とか音楽とかの力だと思う もちろんキャラもね

このアニメの場合は、1話からずっと作画が異常によくて
キャラの仕草の描写とかも愛嬌や遊び心があって、背景もリアルで
リアルなのにちゃんとアニメの背景になっててよかった

PAのアニメは背景が実写加工したものがつかわれてることが多いが
TARITARIやいろはなどは、実写だなあってよくわかる背景だったw

これもたぶん実写加工なんだろうが、それらに感じた違和感は全くなかった
おかげで全体を通してすごく映像が綺麗! 

アニメの映像にあえて「格」をつけるとするなら
やっぱ一番重要なのは背景だと思うわマジで
新海アニメなんてモノローグ鬱陶しいけど美麗背景で超得してるもんw

まあ、たいていのアニメは背景は外注だから
わりと適当というか、予算を一番削れるところなんだろうけどね 音楽もね

ただ、映像に関して言えば、キャラデザは人を選ぶかな・・・鼻の穴がw
でも、見てると慣れるけどな 作画いいからそこまで気にならない
これなんて「むろみさん現象」?

一般小説が原作で、夜十時放送のアニメだから
アニメオタクじゃない普通の人に見てもらうためのキャラデザなんだろうし
そういう意味では悪くなかったと思う 瀟洒な感じもあるし

女の子のかわいさを前面に押した萌えアニメじゃないしなあ・・・
カーチャン超可愛かったがw たぬきでも人間でもカーチャンかわええ

萌えキャラデザじゃなくても、キャラはかわいいんだよな、これ
矢一郎の長兄のくせに全然頼れないところとか
淀川さんの矛盾した狸愛とか 最後転向するのも実に人間臭い

海星は原作では一切姿を見せないキャラらしいが
アニメはアニメでかわいい姿で登場させてよかったと思う

生存で言う「メディアの違い」ってやつだな 便利な言葉w
矢三郎視点で見えてなければセーフですよね

しかし、キャラ萌えで見るとすると、弁天様は結局何だったのか感が残るw
あくまで、気まぐれでミステリアスな美女って感じなのかなあ

あんまり深夜アニメにはないタイプのヒロインだよな
父ちゃんが鍋にされた真相ではさすがに悪女すぎたが
それで弁天様を見限った人のための海星人間姿だったのかなあって気もw

まあ、このアニメで一番可愛いのは母ちゃんなんですけどね!

奇しくも、悪役、早雲の気持ちとシンクロしてしまうアニメなのであった
やっぱり鍋にして食べちゃダメですよねーw 淀川さんも宗旨替えするわな



タグ:有頂天家族
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。