SSブログ

ガッチャマンクラウズ 全12話の感想・1話動画 0.5話足りない意欲作 [アニメ作品別レビュー]



あらすじ
「科学忍者隊ガッチャマン」を今風の1クール深夜アニメにしたもの
実写映画の宣伝のためのアニメだが、元ネタの面影はあまりない
ぶっちゃけガッチャマンである必要も特にない むしろポップな「鴉」
予算と尺の都合で?あまり変身しないガッチャマン達が、
SNSを利用して人々を破滅させようとしている宇宙からの悪意と戦う


http://vod.ntv.co.jp/program/GATCHAMAN_Crowds/


12話ようやく見たんだが、はじめちゃんとカッツェの最終決戦が
まるごとカットされてね、これ? EDはさんで同化しててワロタ

これが「落とした」アニメの最終回ってやつなんだな・・・
いっそ、ガルパンみたいに景気よく落として、あとで配信で補完すればw

これは一応BD、DVD発売するが、TV版と内容同じなんでしょうかね?
そこ大事だと思うけど、公式見る限りまだ謎だなあ・・・うーん?

あと、半話カットされてるの以外にも不満が残るかなあ
カッツェが煽ったらクラウズが悪意の塊になって、
ルイが煽ったらクラウズが善意の塊になるって都合がよすぎるようなw

一応むき出しの善意ではなくゲーム感覚でやってもらうというふうにしてたが
今までカッツェにシステム乗っ取られすぎだし、またクラウズ使うのって感じ

ルイはODに手帳を渡された瞬間に、カッツェの死亡を直感したのか?
ODはちゃんと仕事して死んだ感じだったな パンダと違って出来る子w

それに、一般人のクラウズ実害出始めたころから思ってるけど
通信会社は早くスマフォの回線落とせよなって言うw 

これは実は、この手の「ネットの暴走」を描いた作品特有の意味不明さで
サマーウォーズとかもそうだったんだよな 早く鯖落とせよって言う

だから、正直触れちゃいけない所なのかなあとも思うが、
クラウズ(悪意)にクラウズ(善意)で対抗とか、ご都合すぎて
さすがに突っ込まざるを得ないわ 回線切って首釣れって煽るわよもー

この作品の最終着地ポイントは端末を捨ててリアルで結束することだと
私はそう予想してたのに裏切られてしまったわ、ファックw

ぶっちゃけ、ネットの海なんてカッツェさんしかいねーよ
リアルで人と対面してこそ生まれる善意、あると思うのです、ガッチャ!

その点、サマーウォーズは一応家族で団結してたな・・・
ババアのリアルの知り合いをフル活用してた ババアチートすぎたw
ヒロインの花札で仮想世界を震撼させた謎クライマックスだったが

まあ、これは結局「SNSはユーザー次第でどのようにも変わる」みたいな
そういうことが言いたかったのだろうか ナントカは人の心次第エンド

クラウズ(善意)の中で白けてるカッツェの描写なんかそれっぽかったな
その後、ちゃんと主人公との対話があればこのもやもやも解消されたのかも?

ただ、多少?不完全ではあるが、話は完結してるんだよな
1クールの深夜アニメだと最終回で派手にやらかすのも多いんだが
これはそこまでやらかした感はないな 不完全なだけ

それに、SNSと変身ヒーローと宇宙からの悪意との組み合わせという
素材がユニークな作品でよかった 変身ヒーロー要素は薄いんだけどw

明らかに実写映画の宣伝のための低予算アニメだったが
実際は「ガッチャマン、何それ?」みたいに、元ネタの面影が薄かったな

それは欠点でもあるし、長所でもあるかな
旧作ガッチャマンが好きな人が見たら、怒るかもね

バードミサイルキチガイじゃないジョーなんてジョーじゃないよ!
11話で申し訳程度に科学忍法火の鳥っぽい技が出てたな、そういえば

ただ、旧作ガッチャマンは相当古い作品なんで、
そのお約束や設定を忠実に踏襲しても古臭い作品にしかならなかっただろうし
私は旧作知ってるけど、これはこれでよかったと思う

全然変身ヒーローとしてガッチャマンが描かれないのは残念だったがw
最初に戦ってたメスとかいうのも、すぐ忘れられたしなあ

このへんは、予算の都合もあるだろうが、12話しかないのが大きいだろうね
ガッチャマンは「変身ヒーロー」という様式美があるので
あまり深く掘り下げなくてもどういうものか理解できるが、
ギャラクターやルイはそうじゃない だからそっちばっかりに尺取られてたw

ただ、かなり頑張ってルイ側に時間を割いているのは伝わってきたが
やはり彼の心境の変化の描写は時々唐突なところがあったかなあ

最終回で総裁Xとルイが再び仲良くなるみたいな会話があったが
総裁Xってカッツェに騙されすぎで、それでいいのかよって思っちゃったなw
このへんも、必要な描写が足りないせいで、説得力が弱くなってるね

っていうか、これは12話でやる話じゃないと思ったんだよな
ガッチャマンとギャラックスをちゃんと描くなら2クール必要だったような

1クールなので、当初のガッチャマンの存在意義であるメスは超早期退場、
彼らが全く変身活躍しないまま、ルイ側の変化だけダイジェスト気味に描写、
そんな感じがあったと思う 最後はとどめに半話落とすし

せめて13話あればね・・・って、12話で落としてるから一緒かw
題材自体は好きなんだよな カッツェの微妙に古いネットスラングとか

尺が足りない中で工夫して構成してる感はすごく伝わってきたし
ガッチャマン達のちょっとふわふわした会話も好きだった

はじめちゃんは最後まで何考えてるのかよくわからない主人公だったが
カッツェがアレだから、このキャラじゃないとダメだったんだろうと思う
かなり人を選ぶ主人公には違いないだろうが 

それに、どちらかというとルイのほうに共感するように作ってあったような
天才設定のくせにいろいろ間抜けだったが、まあ、若い子だからなー

作画に関しては、あまり出来のいいアニメではなかったな
作画は時々よれよれだったし、ガッチャマン変身後のCGは違和感があった

ただ、色彩設計は妙に攻めてるのにまとまってて狂気を感じたw
ガッチャマンの秘密基地のあの色のオモチャっぷりはなんなんでしょ
さすがにあれは「オサレ」と言わざるを得ない・・・

人を選ぶ主人公以外に、脇役のキャラもちゃんと立っててよかった
うつつちゃんかわいかった パンダもヘタレで無能だけどかわいい?

先輩は貴重な普通キャラでよかった 視聴者のツッコミを代弁する男
しかしなぜ「19歳」なのかは本編で明かされなかったな 何で留年したのw

一番キャラとして心配なのがジョーさんだった かませイケメンすぎて・・・
一度心が折れたのち最後に戦線復帰したが、そこがピークだったな

最終話では目立った活躍描かれてなかったしなあ 半話落としたせいかw
やはり、BDとDVDではちゃんとした完全版を用意するべきだな



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 2

まるこ

こんばんは。

ワタシも日テレオンデマンドで最終話観ました。
うーん。。。
それまでの展開がとても面白かっただけに
最終話はあっさりしすぎててちょっとガッカリでした。
一応、BDBOXも予約入れてますが、
このまま補充なしであれば、ちょっと考えてしまう(苦笑)
by まるこ (2013-10-03 22:28) 

sasugano

>>まるこさん
こんばんは コメントありがとうございます
やっぱりカッツェがなんとなく脅威でなくなってるのが拍子抜けですね
0.5話くらいなら、映像ソフト化の際に追加できると思うんですが、日テレはどこまでやってくれるのか・・・
あまり映像ソフトを売るのに積極的でないところなので、本当に謎ですね
by sasugano (2013-10-04 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。