SSブログ

「蟲師」特別篇「日蝕む翳」の感想 今回も蟲の仕業だった [アニメ作品別レビュー]



あらすじ
「蟲師」お正月だよアニメスペシャル 総集編ではなく完全新作
「そいつは蟲の仕業だな」の台詞でおなじみの蟲師ギンコが
今回も蟲によるトラブルをけだるく解決するよ
なお、サブタイトルは「ひはむかげ」と読むっぽい
真っ先に「にっしょくむ?」と読んだバカは私です


http://live.nicovideo.jp/watch/lv161547842


そういや今日放送だと思い出して、ニコ生TSでさっき見て来たぜ
正月で見るアニメ少ないからありがたかったw

驚いたことにテレビアニメシリーズと全く雰囲気同じなのな
テレビでやってたのだいぶ前なのに・・・
こういう1時間スペシャルってコレジャナイになること多いのにな

番組の最後には二期告知があったな 4月からですって 意外と早いw
ロトスコープじゃない限り、大いに期待できそうだな!
まあ、悪の華はあれはあれで嫌いじゃなかったけどさ

ニコニコ生放送上映会アンケート
蟲師 特別篇 日蝕む翳 ニコ生アンケート.jpg

しかしアレだな この作品はテレビアニメシリーズもそうだったが
ストーリーはすごくシンプルな上に展開も遅いはずなのに
雰囲気いいから退屈せずに見れるんだよな これは本当に素晴らしいところ

今回の話も、よく考えなくても、ストーリーはすごく薄いw
日蝕で変な虫が出てそれをギンコと村人と双子姉妹で追い払った話っていう

三十分の枠でも何とかなりそうな・・・1時間でも何も問題なかったが!
ただ、最初の十分はTVアニメ見てた人向けのサービスって感じだったけどw

今回限りのメインヒロインになる日和、日向姉妹は
プロの声優じゃなさそうだったが、作品の雰囲気には合ってたな

蟲師は元々プロじゃない人声優に使うからなあ ギンコもね
モブの子供達もどっかの劇団の子役かな? リアルな子供の声w

双子姉妹のドラマは声に素人臭さがあるせいで妙に生々しかったな
日向が部屋の中で蝶を放すシーンがとても美しくてよかったです

日和の体質は、アルビノと光線過敏症のハイブリッドって感じだったが
ベルセルクにもこういう人いたなーって思い出したw モズクズ様の手下

その設定自体は「蟲の仕業だ」で特に違和感なく見れたが
最後に体質改善したとき、髪の生え際が黒くなってて
「髪生えるのはえーよ!」って思っちゃったw マジはやい! 

ってか、白いまんまでもええやん? ギンコさん若白髪でも頑張ってるよ?
淡幽なんて脚黒いんだぞ! 今回もかわいくてよかったですね!

しかし、終わり方がストイックすぎるな 余韻を大事にしてるんだろうが
日向が元に戻るまでは描写しないし、淡幽との再会もないまま終わった

まー、蟲師らしいと言えばそうだな 前からこんな感じだし
4月から二期が始まるが、そのときはさすがに淡幽とは再会するよね?



タグ:蟲師
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。