SSブログ

マイリトルポニー~トモダチは魔法~ 全52話の感想・1話動画 ブシロードはローカライズもうちょっとがんばれ [アニメ作品別レビュー]



あらすじ
海外で一大センセーションを巻き起こしたらしい雌馬アニメ
ガラパゴス日本でもついに放送されることに ケモナーに目覚めちゃうかも?
かわいいポニー達が暮らすメルヘンの国ポニービルを舞台に、
ユニコーンの女の子トワイライトスパークルと愉快な仲間達の日常を描く
なお、欧米アニメなので、1話ごとにキャラの成長がリセットされる、
食い物描写がいちいち汚い、ゲストキャラは基本使い捨て、など
日本のアニメと同じ感覚で見るとカルチャーショックを受ける模様



全52話、シーズン2か 綺麗に終わったな
シーズン3以降は日本で放送されないのかな?

ニコ生では一応、セレクション再配信するらしいですぞ?
その後はどうなるんでしょ つーか、いつまでやるのか

http://live.nicovideo.jp/watch/lv176354816

最終話は前半の偽物ケイデンスの歌とチャンジリング達との乱闘が見所かな
後半の流れはちょっとあっけなかったな 主人公達活躍しないし

兄貴はラブ注入されるまで変顔棒立ちだしなあ・・・この世界の兄貴って
プリンセスが一番役立たずなのに最後に偉そうなこと言ってるのもなw

つーか、最終エピソードっでプリンセスの株が下がりすぎで残念
それまでは頼れる存在だったのにな 最後に偉そうなこと言っても許せた

ニコニコ生放送上映会アンケート(52話)
マイリトルポニー 52話 ニコ生アンケート.jpg

あと、何気に最初の2話と最後の2話だけ見ればいいみたいな構成なのは
いかにも欧米式というか いつ打ち切られてもいいような構成というかw

欧米のドラマ、不人気だとあっさり打ち切りらしいからなあ・・・
最初と最後の2話以外は全部一話完結だったね ドライな構成

一話完結作品は日本にもたくさんあるが、これはわりとガチな作りで
毎回キャラのパラメータが初期値にリセットされるみたいな雰囲気だった

ある回で失敗を乗り越え成長したキャラが、次の回でまた失敗してる・・・
成長なんてなかった、みたいなw 顕著なのはラリティか

サブタイトルの「トモダチは魔法」に疑問を感じることもしばしばw
キャラ達の友情はびっくりするほど簡単に壊れます 修復も早いけどね!

日本のアニメじゃ、ここまで徹底しないと思うんだよなあ
ポケモンですらキャラの成長は描かれる シーズンごとにリセットされるがw

それに加えて、ある回で家族になったはずのキャラが以降全く登場しない、
キャラによっては回によって性格がブレているなんかもあったな

このへんはさすがに各回脚本担当の連携が取れてない感があったかなあ
一話ごとの話のまとまりはいいんだけど 説教臭くはあったが

基本的にキャラに失敗させてそれを挽回させて成長を描く、って流れで、
場合によってはキャラがバカで不快になるが最後に成長して帳消しっていう

このへんも非常に欧米式というか、キャラの株を下げるのに全然躊躇ないw
いくら最後に反省するからってなあ ロリ馬三匹の愚行は特に不快だったわ

ロリ馬の場合は、ロリキャラとしてはいろいろコレジャナイのもあったな
リアルな子供のうざさがあって、子供らしいかわいらしさが足りてない
加えて、三匹いるのにキャラの違いが明確じゃない まさに姦しいw

話の作り方とか構成とか、こういうキャラの造形とか
やっぱりこのへんは欧米アニメだったなあという印象
食い物の描写がいちいち汚いのもね! カルチャーショックですねえ

これはキャラデザは比較的日本の作品に近いんだよな 萌え系だし
作画は日本のアニメより断然よくて、世界観は絵本に近いんだけど

あと、最終話もそうだけど、頻繁に歌って踊ってのシーンがあるな
これも海外作品ならでは 話は進まないがこれは好きでした

ま、良くも悪くも欧米アニメなんで、文化の違いを感じつつも
最後まで楽しく見れてよかったかな クオリティは高いしね

メインキャラの中ではラリティが面白いキャラでよかったな
フラッターシャイもあざといけどかわいい 腹黒っぽいけど

トワイライトは主人公としては存在感がいまいちだったかなあ
アップルジャックもいまいち面白みがなかったような なんか地味

ピンキーパイは終始お騒がせキャラとして描かれていたが
なんか途中から発達障害の子にしか見えなくてきて痛々しい気持ちに・・・

このへんも萌えキャラというものの描き方の文化の違いなのかなあ
ごめんね、ポンコツピンクかわいいって思えなくて

レインボーダッシュは安定してたかなと 特に語ることもないw
スパイクはいい弟キャラだが2回のメイン回で設定の齟齬があって残念

あと、最後に、食い物描写汚いのは欧米作品だししょうがないとしても
SEまで汚いまんまなのはさすがにどうかと思ったわ

そこはさすがにローカライズで差しかえろ、と げっぷの音とかさあ
フクロウの回のオチも意味不明なままだったしな ブシロードって・・・






My Little Pony: Equestria Girls [Blu-ray] [Import]

My Little Pony: Equestria Girls [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: Shout Factory
  • メディア: Blu-ray



My Little Pony Friendship Is Magic: Season 1 [DVD] [Import]

My Little Pony Friendship Is Magic: Season 1 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。