SSブログ

ロミオ×ジュリエット 全24話の感想・1話動画 ゴンゾはシェイクスピアに謝ったほうがいいと思う [アニメ作品別レビュー]



あらすじ
シェイクスピア原作「ロミオとジュリエット」を元にしたTVアニメシリーズ
モンタギュー家によって滅ぼされたキャピレット家の唯一の生き残りの娘、
ジュリエットはある日、ロミオという一人の青年と出会い恋に落ちる
しかし、彼は実はモンタギュー家の嫡男だった・・・


http://gyao.yahoo.co.jp/p/00615/v09576/


24話視聴 綺麗に終わったはずなのに「お、おう・・・」って感じだったなw
ギルクラの最終回を見た時と同じ気持ち!

世界が滅ぼうと、ジュリエットが死のうと別にどうでもよかったです・・・
ジュリエットが光ったら急にオフィーリアが吹っ飛ばされるとか描写もイミフ

いろいろ唐突すぎるんだよな、世界の真実の暴露とかジュリエット生贄展開とか
ソルティレイといい、なぜゴンゾ2クールアニメは終盤で超展開になるのか

21話ぐらいまでロミオとジュリエットの家の確執で物語は成立してたのになw

主人公ロミオの頼りなさといい、Pナイト戦闘といい、
SRPGのシナリオ部分をアニメにしたような内容だったね
ゲームには終盤の無理やりな世界救済展開はつきものだからなw
古典文学が原作なのにどうしてこうなった・・・

ただ、期待してた通り、最終回の戦闘はかっこよかったな
Aパートの男三人の突撃シーンはすばらしい

キャラの表情の描写や演出も抜群によかった・・・はず
話の内容が残念すぎてどうでもよかったがw

わりとマジで最後はロミオもジュリエットも早く死ねよって思ってました
唐突に自己犠牲のバーゲンセール始められてもなー
まあ、アホの二人の命で全て丸く収まった究極のグッドエンドだったけどさ

このアニメの一番の問題点は、ジュリエットとロミオ、
どっちも共感できないキャラだったってことだよな

同じゴンゾアニメで終盤超展開のソルティレイとはそこが大きく違う
あれはソルティちゃんもロイおじさんもかわいかったからな!

このアニメの主人公の一人、ロミオはただのお人好しなだけで
かっこいいところがない 21話までずっと状況に流されっぱなし

日常アニメの主人公にはよくあるタイプだけど、
こんな政治とか家同士の確執とかで殺伐としてる話にはふさわしくない

実際、悪そのものとして描かれていた父親に対し、
21話までほとんど反抗してなかったからな
議会でちょっと反対意見出したぐらい?

友達が父親に殺されそうになったことを知ってもスルー
父親に鉱山に行けと言われれば素直に従い、そこで働き
いつしか、そこの暮らしのことだけで頭がいっぱいになってる

そこからジュリエットと再会するために、あるいは父の悪事を止めるために
なにか始めようという意思は全くなかったんだなw 
主人公としてダメすぎるだろ・・・

ロミオのかっこよかったところってどこだろうって思ったら
マジで1話と最終話ぐらいしか思いつかなかったw
医者助けるところの飛び降りはアホなだけだったしな!

そして、ジュリエットも序盤こそ「赤い風」として正義の心を持って行動してるのに
ロミオと恋仲になったとたん、それはどうでもいいこととなり
恋愛脳全開になって、11話には仲間を放置して駆け落ちまでしてしまう
ちょうど仲間がモンタギューに捕まってるかもしれない、ヤバイって状況なのにw

駆け落ちのシーンは1話分ぐらいあったけど
その間、一切仲間のことを考える描写はなかったな
さすがに恋愛脳すぎる・・・ただのバカ女じゃん!

バカ女なのは16話でもそうで、
自分を殺そうとしたハーマイオニーを一晩であっさり家に帰してた

そして、恋愛しか頭にないバカのはずだったのに
終盤で唐突に正義の心に目覚め、赤い風としてモンタギューのところに乗り込み
オフィーリアに出会ったところでまた唐突に自己犠牲の心に目覚め
自分の命で世界を救おうとする・・・なんだこの中身のない女はw

最初はかわいいと思ってたけど、11話からもうついていけなくなったわ
主人公二人どっちもアホとか、視聴がつらかったわマジで

話も、ぶっちゃけ1クールでよかったのを2クールでやっちゃった感があって
医者が死んだあたりから終盤までグダグダだった 

ロミオが鉱山送りになる展開とかいらねえし
頭悪い駆け落ち展開もハーマイオニーの暴走もいらなかった
一番いらないのはエスカラス関係のイベントだけど

ロミオとジュリエットの家の対立の問題も
モンタギューを純然たる悪として描きすぎでバランスが非常に悪かった

純然たる悪である父の側にロミオが居続けなければならない理由が
まるでないように見えたからね

結局ロミオは怖いお父さんに逆らえないただのヘタレとしかw

一応モンタギューは17話で掘り下げがあるんだけど
全24話でそのタイミングは遅すぎるし、
過去はどうであれ、現在悪であることには違いないしな

このへんは、悪役なりの正義をちゃんと描けばよかった話なんだよな
そして、ロミオも父親の正義を信じるキャラにすればよかった

とにかく、2クールもあるのにモンタギュー関係の描写は薄っぺらすぎる
急に最後に愛とか言われてもな 17話でしか内面掘り下げなかったキャラなのに

ただ、このアニメ、主役二人と話が残念だけど、脇役や雰囲気は好きなんだよなー
ティボルトさんはマジでロミオの代わりに主役やってほしかったし
フランシスコやキュリオも好感のもてるイケメンだった

作画もいいね そんなにお金かけて動かしてる感じはなかったけど
人物の仕草のや表情の描写とか時々すごく丁寧だったし、
戦闘シーンは華があってかっこよかった
ペガサスナイト戦闘とマントがなめらかに翻る作画は特に好き

最初はゴンゾだから途中で崩れるかと思ったけど
16話以外はそこまで崩れなかったな 音楽や演出もいいよね

やっぱり、ロミジュリオマージュで2クール話作るのに無理があったのかなあ
同じスタッフでも違う企画なら、面白くなったかもしれないね



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。