SSブログ

ノラガミ 全12話の感想・1話動画 だいたい夜トの昔の知り合いのせい [アニメ作品別レビュー]



あらすじ
日本には八百万の神様がいるとされまして
神様にもそれなりの格、グレードっつうもんがあるそうで
神の一柱である夜トは、そんな神カーストにおける底辺の神で
人間の願いをかなえてもらえる五円玉で自分の社を建てることを夢見ていた
そして、そんな彼はある日、一人の女子中学生、ひよりと出会う
彼女は交通事故をきっかけに、体から魂が抜けてしまう体質になっていた
・・・どうでもいいが、OPが「弾丸込めた焼酎」と聞こえすぎる件



これも全12話か 最後にやらかすアニメ多い中で綺麗に終わったな
まあ、わりと予想した通りの結末でもあったが バトル長いしw

ニコニコ生放送上映会アンケート(12話)
ノラガミ 12話 ニコ生アンケート.jpg

そもそもあのラボーの話はすっげえシンプルだから
もっと短くまとめられたような気がしないでもない・・・

昔不良やってた時のダチがヤンホモになって迫ってきたよ
今の女にちょっかい出してきたから返り討ちにしたよ、終わり

マジでこんだけだなw ついでにるろ剣みたいでもあった
最終話の夜トさんただの抜刀斎ですやん・・・

ただ、バトルは結構気合入ってたし、演出もよかったから
そこまで間延びした感じはなかったかな 前回の紙芝居もよかったしね

ひよりちゃんもかわいかったしな 最終話はついに全裸になってたね
心象描写の中の謎全裸だから肝心なところ何も見えなかったけどね!

あと、神と妖怪のアニメかと思ってたら最後にチャンバラアニメになってた、
そんなコレジャナイ感は多少ありましたけどね! 多少ね

雪音と夜トの絆は最後まで見えてこなかったが・・・
最終話で俺たちならやれるみたいなこと言ってたけど、共感できなかったw

ってか、これは噂によると、原作の毘沙門の話をあえて消化せずに、
雪音の話をじっくりやる方向にしたそうで、実際尺配分はそうなんだけど
その割にはひたすら雪音へのヘイトがたまっただけのような気がする

なんか雑なんだよな キャラ掘り下げも更生までの流れも
そもそも断片的なフラッシュバックだけで過去が一切不明ってキャラだし
ひねくれて不良行為してるだけのガキに見えるし、どう共感しろと

主である夜トもほとんど放置だし、なんでそうしてるのかも謎だったし
更生の儀式が終わった後に「雪音は逸材だから手放したくなかった」ってw
そういうことは先に言いなさいよ! 禊も他人任せだしなー

というか、この作品はそもそも夜トとひよりと雪音以外の名前キャラは
ほぼ全員神関係者で夜トの知り合いなんだよな

「新しい出会い」はメインの三人の間でしかない
そのうち、夜トとひよりの関係の描写はよかったと思うんが
夜トと雪音は出会いからしてなんか適当だし、色々ひどかったような

これはちょっとこの作品の非常に残念なところと言うか
出てくる新キャラがみんな夜トの知り合いで新鮮味がないだけにね

あと、最初はメインの三人で妖怪退治するアニメかと思ってたのに、
それは序盤少しやっただけで、雪音の不良化、更生とか、
夜トの昔の女(男)とのイザコザの話ばかりだったのも肩すかしかな

この作者は女性だそうだが、イケメンヒーローの「昔の女」を登場させ、
それでエピソードを広げていくってのはいかにもそれっぽかった

夜トさん「昔の女」多すぎますよね・・・最後は男になったが
やっぱりそういうんじゃなくまっさらの関係から絆築いていく方が好きかな
おかげで日和ちゃん以外はわりとどうでもよかった 大正義ヒロイン

まあ、そういう不満は、個人の好みの範疇と言えなくもないし
これは作画綺麗なほうだし、話もわかりやすくていいアニメだったと思う

件の不満点のせいで情に訴えかけられるようなところはあまりなかったが
全体的にコミカルなノリが多く、気軽に見れる感じだった 

キャラの表情も豊かでよかったな 音楽も独特だがわりと好きw
カズマは違う声優にした方がいい気がしたが 青エクの雪男すぎる・・・

あと、OPの入りとサビで「弾丸込めた焼酎」としか聞こえなくて
ずっともやもやしてたw ぐぐったら小銃? ・・・もう焼酎でいいですね!



DVD付き ノラガミ(11)限定版 (講談社キャラクターズA)

DVD付き ノラガミ(11)限定版 (講談社キャラクターズA)

  • 作者: あだち とか
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/07/17
  • メディア: コミック



ノラガミ(1) (月刊マガジンコミックス)

ノラガミ(1) (月刊マガジンコミックス)

  • 作者: あだち とか
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/07/15
  • メディア: コミック



午夜の待ち合わせ

午夜の待ち合わせ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A-Sketch
  • 発売日: 2014/01/29
  • メディア: CD


タグ:ノラガミ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。