SSブログ

劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~の感想・PV動画 [アニメ作品別レビュー]



あらすじ
「マクロスF」テレビシリーズを元に作られた劇場版二部作の前半部
超長距離移民船団「マクロスF」に謎の宇宙生物「バジュラ」が攻めてきた
美星学園のパイロットコースの生徒の早乙女アルトは状況に流されるまま
なんやかやのイベントを消化して、シェリル、ランカの二人とフラグを立てる
「バジュラ」はヒロイン二人が歌ってる間にどっか行ってた




これも、バンダイチャンネルが月額会員に特別配信してるアニメの一つ

バンダイチャンネル GW.jpg

バンダイチャンネル


マクロスFかあ・・・テレビ版みたんだよなあ
最後投げっぱなしでブチ切れた記憶がw

まあ、そのへんのフォローとかあるのかなあと期待して見てみたんだけど
全然そんなことはなかったぜ!

もう配信終わるからって、とりあえず見たんだけどな
結局、限定配信マラソン?完走してみて、トワノクオンが一番見れたな

ってか、これ、二時間とは思えないくらい内容薄いんだよ

テレビ版のイベントを圧縮してるのかと思ったら、
ドッグファイトとライブとデートのシーンが大部分で
話全然進まねええええ

戦闘やライブの映像は派手なんだけど、CGバリバリだからなあ

CG戦闘機の宇宙サーカスはいまいちのれないというか・・・
サテライトのCGの街なんかもう、はてしなく作りものくさいしなあ

まあ、でも、そういう「派手な映像」を楽しめないとなると
かなり退屈な映画になるよなあ、これ

劇場版二部作の前半だということは明らかにされているけど
それにしても何一つ解決しないまま終わってるし、
バジュラ関係のイベントの進行も異常に遅い

フロンティアにバジュラがせめてきたぞっ
アルトがSMSに入ったぞっ
グレースが悪いヤツってわかったぞっ
もっかいバジュラがフロンティアにせめてきたぞっ
ヒロインたちの歌とアルトの主人公補正で撃退したぞっ

二時間でイベントこれだけぇ・・・・

しかも、グレースが悪いヤツだと明らかになるのは終盤だからな
それまで主人公は何をやってたかというと
シェリル、ランカといちゃいちゃしてただけw

なんなんだよ、この全然盛り上がんねえ構成

ってか、シェリル、ランカとイチャイチャしてるシーン
少しも面白くなかったんだが・・・私がクラン派だからですかね?

まあ、「もう見たよ」っていうテレビ版の焼き直しのシーンが多いし、
そうじゃないところも、だらっと会話してだらっとデートしてるだけだったし

心にささる!ってシーンが皆無だったんだなあ

シェリルとアルトが草原で疾走してるところとか
なんでセグウェイに乗ってんだよっておもっちゃったw
セグウェイのせいで、絵的にすごく間抜けになってるよなあ、あそこ

その後、崖から落ちたところも、
「アナザーなら死んでたな」って思えただけだし
ラッキースケベイベントなのに・・・ベタすぎて何だかなー感が

まあ、やっぱり、アルトの魅力のなさが問題なんだろうな
普通の作品なら当然あるであろう心理描写がすっぽり抜けてるんだよコイツ

なんでSMSに入ったのかも心理描写一切ないし
ランカ、シェリル、それぞれにどんなふうに惹かれてるのかまったく謎

唯一内面描写があるのが「歌舞伎の家から逃げてきた」ことだけ
おめえ、他にも語ることあるだろうがよー

一応SMSに入った動機と思しきものに「空への憧れ」があったが
それは終盤、アルトが唐突に語った
「誰かを守りたくてSMSに入った」という言葉で覆されるw

おめー、そんな動機で軍人になったのかよ! 初めて知ったよ!

シェリル関係のイベントもだいたいこんな感じでひどい

「サヨナラノツバサ」でシェリル選ぶらしいけど
この劇場版では彼女に対する思いなんか、これっぽっちもないみたいで
オズマ、ミシェルにシェリルがスパイじゃないのって言われるとそれを鵜呑みにし
ランカを押し倒しているシェリルを発見すると光の速さで彼女を突き飛ばす

おめえ、そこはちょっとはためらえよ、葛藤しろよw
「俺のシェリルがスパイなわけない」って悩めよw

その後、シェリルのイヤリングを耳につけて彼女の過去を追体験するわけだけど
そしたらいきなり、シェリルの元に行って「お前は一人じゃない」

唐突すぎるだろ・・・

シェリルの過去を見て、アルト自身が何を思ったのか、
その描写がすっぽり抜け落ちてるんだよね、ここ

普通はアルトがシェリルの過去を追体験した後、
回想を交えてモノローグを入れるものだと思うんだけどな

コンサートホール目指して街を走るアルトの姿を映しながら、

「知らなかった、銀河の歌姫シェリルにあんな辛い過去があったなんて
 それなのに、俺といるときはあんなに明るい笑顔で・・・(回想)
 おお、シェリル、かわいそうな女! 俺がそばいいるよおおおっ!」

とか、心の声を中村さんに朗読させればよろしw
そうすれば「一人じゃない」って台詞も納得できるはずなんだよな

まあ、ハーレムものの主人公って、たいてい内面描写てきとうだよなあ
ヒロインを一人に選ばせないために

でも、これ、ヒロイン二人しかいないからな

アルトが、どっちにも同じくらい惹きつけられてるって感じにすれば
冗長なデートシーンも楽しいものになっただろうになあ
この作品の場合は、どっちにも同じくらい無関心って感じだよね
それじゃ、イチャイチャシーンも死ぬほどつまんないよね

しかもこのアルト君、やたらとイライラしてるシーンが多いんだよなあ
これは主人公としては不快だよね、魅力皆無だし、この人

まあそういうわけで、劇場版と言っても、
「マクロスF」である以上、アルトはダメ主人公のままで
さっぱり面白くなかったってのが正直な感想だな

一応、乳首は解禁されてたけど
グレースのだしなあ・・・誰得だよ!?

クランがあまり映らなかったのも悲しかった
最初と最後だけだよね、登場したの



タグ:マクロス
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。