SSブログ

薄桜鬼 & 薄桜鬼 碧血録 全22話の感想・1話動画 [アニメ作品別レビュー]



あらすじ
時は幕末 江戸から父を探しに京都に来た男装の少女、雪村千鶴は
街で偶然にも「新撰組」の隊士たちが鬼に変貌している様を見てしまう
そして、彼女は「新撰組」の秘密を知ってしまった者としてその屯所に拉致され
彼らとの共同生活を強いられることになる・・・


22話視聴 綺麗に終わった・・・のかな、これ?

新撰組として獅子奮迅してたのに、最後は風間との戦いって
土方さんそれでいいのかと思ってしまうw

風間との戦いのあと、ちゃんと五稜郭行って散れよ!

死因が「鬼のチンピラとけんかして寿命使いきった」って
先に死んでいった隊士たちに申し訳ないと思わないのw

あの戦い、男のプライド勝負って感じで、新撰組とはまるで関係ないしな
薄桜鬼って称号はもらったが 最終話でタイトル回収は胸熱

でも、死ぬ前にめちゃくちゃ死亡フラグ立ててたから
死んだのは「やっとか」って気持ちにしかならなかった・・・

ごめん、土方さんにあんま共感できなかったんだよ
前半の終りに「かっとなって」おちみず飲んで人間やめたのもそうだけど
新撰組としてなぜ戦い続けるのか、その描写が希薄だった気がする

まあ、新撰組と言えば誰でも知ってるものだし
小学校の歴史の授業で習う程度の知識でそのへんは補完できるんだけど
やっぱり、劇中でちゃんと武士の魂みたいなの描いて欲しかったな

幕府のために戦ってるって気持ちあんまり伝わってこなかったんだよ

近藤さんはそういう気持ちだったっぽいし、近藤さんとの友情は伝わってきたから
その志を引き継いでいるんだとしか・・・
でもそれは義理であって、自分自身の理想、正義ではないよな

後半は隊士が次々に死亡&離脱していって、土方が主人公みたいになってたけど
どうして圧倒的負け戦を続けているのか、ちゃんと心理描写あるとよかったな

まあ、土方さん関係の描写は不満多いけど、
それ以外の隊士は散り際かっこよくてよかったな
チャンバラシーンもちゃんとみんなイケメンだったしな

主人公の千鶴も、前半に比べるとちゃんと自分の意志で行動しててよかった
まあ、その行動が話の流れに全くフィードバックされないのは不満だったが
最初から最後まで、傍観者、裏方すぎるよな

そのへんは乙女ゲー原作逆ハーレムアニメだからしょうがないのかな
新撰組って言う実在した人たちを扱ってるしね
みんなが主人公の活躍で生き残ったらそりゃ新撰組じゃないしなw

主人公の父親との確執が一話であっさりケリがついたのはどうかと思ったけど

あの人、ラスボスかと思ってたのに、あっさり死ぬしな
死に際でまたあっさり改心して、鬼の国という理想はなんだったって気持ちにw

土方のライバルと思しき風間もなんか立場的にフラフラしてて
何したい人なのかよくわからないまま、ラスボスになってた印象

薫君とか扱いひどかったよな・・・
沖田相手に唐突に自分語りし始めて、その後はすぐ死んだ感じだ

まあ、ゲーム原作だし、キャラ多いし、
22話では尺足りなかったんだろうな、このへんは

新撰組のイケメン達の描写についても、
もうちょっと踏み込んだところが欲しかったなって感じだ

乳首券発行の健康診断とか斎藤さんのボタンのかけ間違えとか、
キャラ萌え描写はあったけど、全体的には鬱シリアス寄りだったしな

ただ、全体的に話はテンポよく、22話という構成では綺麗にまとまってたと思う
チャンバラしてるイケメンかっけーアニメとしては十分に楽しめたかな

乙女ゲー原作だから、イケメン祭りでもホモくささはなかったしね
黎明録の主人公も女の子ならよかったなあ・・・


関連記事 薄桜鬼 全12話


タグ:薄桜鬼
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。