SSブログ

メダロット 全52話の感想 ロボトルしようぜ! [アニメ作品別レビュー]

メダロット ロボトルコレクション Fight 1

あらすじ
「メダロット」それはテクノロジーが生み出した全く新しいロボットである
ティンペットと呼ばれる基本フレームに人工知能メダルを搭載
さらにさまざまなパーツを合体させることによって
無限の能力を引き出すことができるのだ!(主に気合で)
家庭用ゲーム「メダロット」を元にしたテレビアニメシリーズ第一弾
少年イッキと川で拾われたメダルの子メタビーのロボトル脳の日々を描く


http://ch.nicovideo.jp/channel/ch1131


52話視聴 突然宇宙人が出てきた以外はいい最終回だったな

あいつ誰だよ? キクヒメの反応からして前に登場してたみたいだけど
誰だかガチで思い出せねえ・・・まあいいかw

イッキとメタビーが回想の中で拳で語るとか、
巨大ロボにみんなで乗り込むとか、みんなの応援メダフォースがそこに集まるとか
今まで登場したゲストが集結するとか、ヴィクトルが改心するとか
すがすがしいまでに王道でよかったわ ついでに作画もよかったわ

つい二日前に見た妖怪人間ベム(新)もそうだったけど
やっぱ最終回はこういう胸熱展開じゃないとね!

でも、サケカースがカラスミさんとくっついたのはなんか許せないw
あいつ悪人じゃねーか! 幸せになるんならまずは今までの罪を償えよー

あと、ひそかに3クール目の終わりと展開一緒だなーって気もw
まあでも、元々3クールの予定だったのを延長したらしいし
それできちんと話まとまって終わったのでそれぐらいはいいと思う

怪盗レトルトがなんでレアメタル集めてたのか
その理由がわかる話にもなってたしな・・・
3クールで終わったらただのコンビニ店員だったな あぶなかったなヒカルw

ただ、急きょ追加されたクールだからか知らんが
3クール目とは違って、メダロットの暴走で人的被害出てるって話になってんだよな

これは原作通りか知らないけど、普通に考えると「8年前の惨劇」の後は
メダロット生産中止になってもおかしくないんじゃないかと思うw

まあでも、このへんのシリアス設定の適当さはイナズマイレブンとかにも見られるし
メダロットでシリアスやるなら、これぐらいはありかな 子供向けアニメだしな

それ以外にストーリーにひっかかかるところはなかったな
まあ、52話あるけど、ほとんど一話完結のエピソードで
メインの話が始まるのは3クール目の終わりぐらいからだしね

ロクショウの過去話とか伏線は張ってあったけどさ
フシハラ教授が黒幕じゃないかと、そう思ってた時期がありました・・・

だいたいの話は悪の秘密結社「ロボロボ団」による騒動を
メタビーたちとロボトルしながら解決していくってものだったけど
きちんとまとまってる話が多かったと思う 

最後はちょっとシリアス寄りになったけど、全体的に雰囲気はコミカルで
大人でも童心に帰って気軽に楽しめるアニメになってるんじゃないかな

キャラデザも古臭さがまったくなくて、今でも普通にアリだと思う
カリンちゃんマジ天使 ブラスちゃんもかわいい ママさんもかわいい

時々キャラの顔がちょっと違うってことはあったけど
作画自体は当時のアニメとしては安定してるほうかな

そんなに枚数使ってるアニメじゃなさそうだったけど
戦闘は時々妙にぬるぬる動いてかっこよかった
構図や演出もかっこいいのが多かったな

ただ、戦闘の演出で言えば、後半メダフォースの安売りになったのはどうかと思ったw
なんかすげえあっさり出して、あっさり勝利するんだよな

メダフォースが最初に登場した26話はよかったし
49話も、発動までにタメがあってよかったんだけど
他の回はメタビーの心理的なタメの描写が足りないことが多い気がした

やっぱり必殺技だから、気持ちを高めてぶっ放すって感じのほうがいいよな
使ったら、相手を即倒すってのも味気なかった

まあでも、そのへんは販促アニメだから、いろいろあるのかもな
必殺技出し惜しみすんなよーっていう、上からのお達しとか?

りんたろう、なんてようわからんキャラも急に登場したしな
キャラデザ浮いてるし、なんか暑苦しいだけでサッパリ活躍しなかったw
漫画の主人公らしいけど、いなくてもいいキャラだったな

あと、キャラ自体の不満ってわけじゃないけど、
終盤でそこそこ出番のあるジョーの声優が棒読み過ぎていろいろ台無しだった
なんかこいつが話すたびにシリアスな空気が抜けるんだよなw

声優の演技と言えば、サラミは子供っぽい下手さだったからよかったけどさ
ロクショウも滑舌がちょっとあやしかったけど慣れた

あと、47話で登場のベルモットの中の人もひそかに下手だったが、
木村良平君(当時十五歳)らしいので許したw

これ、十三年ぐらい前のアニメなんだよな
今じゃありえない初々しい演技だったな

逆に、カリンちゃんやメタビーの中の人は今と全然変わってなかったけどさ
竹内順子さんの安定っぷりは異常だってばよー



タグ:メダロット
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。