SSブログ

境界線上のホライゾンII 全13話の感想・1話動画 女性キャラのおっぱいサイズの二極化に末世を感じた [アニメ作品別レビュー]



あらすじ
「境界線上のホライゾン」テレビアニメシリーズ第二弾
普通のアニメは原作を読んでなくてもたいてい内容が分かるものだが
これは原作が鈍器と呼ばれるほどに分厚く、それを圧縮してアニメ化してるので
原作未読者にはいろいろとわかりづらい内容となっている
原作未読者の私がアニメ一期二期通して見てはっきりとわかったのは
女性キャラのおっぱいの大きさが超巨乳と貧乳ばかりで、
普通サイズがほとんどないことであった
普乳は武蔵の教導院の先生など、ごく一部のキャラに見られるばかりである
嘆かわしいことである きっとこれが末世というやつなのであろう



13視聴 いい最終回だったな!

リア充達が次々爆発していって幸せな気持ちになっていったところで
最後にアリクイちゃんだもんなー アリクイちゃんが一番可愛い神回だったわ

正直、アルマダ海戦が何を持って終結したのかようわからんかったんだけどw
ホライゾンちゃんが大罪武装使ったらいろいろ派手なことになって
それで勝負が決まったって感じかな?(超適当理解)

どさくさにシェイクスピアちゃんの大罪武装が回収されてたけど
あの眼鏡カップルの存在は最終回で壮絶に無視されてたな・・・
トレスエスパニアのカップルはどちらも最高に幸せそうだったというのに!

むねしげさまなんで復活したんだろう・・・
ずっと昏睡状態じゃなかったんですかー
最後の祭りと聞いて我慢できずに駆け付けた立花むねしげかw

あと、最終回はどさくさに、見たことない新キャラいっぱい出てたな
先の話で出てくる人たちか おっぱいのお化けみたいな人いたなw
なんであんなに大きいんですか! 

ってか、このアニメ、キャラ多くてかわいい女の子多いのはいいんだけど
なんで無乳貧乳と巨乳爆乳ばっかりなのかわからんかったw

普通サイズのおっぱいが武蔵の先生とか、
トレスエスパニアのロボの肩に乗ってる人とかだけで
異常に少ないんだよな・・・何事だよー

普通~ちょっと大きいぐらいがベストだと思うのに
それをはるかに超えるビッグサイズばっかりなんだよな
なぜこんなことになった! 

あと、一期からそうだったけど、原作未読者には話がわかりづらかったなw

鈍器原作を大幅圧縮してるってのは一期一話からなんとなくわかったし
いろんな種族のキャラが楽しくわいわいやってる雰囲気が好きだったから
二期最後まで見てしまったが、やっぱり話が理解できなくて歯がゆいことも多かった

まあ、キャラが何をやろうとしてるのかとか、
話の大まかな流れとかはわかるように作ってあったから、
ついていけないってほどじゃなかったんだけど、
歴史再現関係はどこまで出来レースでどこまでシリアスなのかマジで謎だった

歴史再現っていうから、史実をそのままなぞるだけの茶番なのかと思いきや
いろんな関係各所のシリアスな思惑が絡んでるらしいんだよな?

歴史再現は人がちゃんと死ぬレベルでやらなくちゃいけないのか
そのへんはなあなあでいいのかも、ちょっとよくわからんかった

メアリちゃんは最初に歴史再現では自分は処刑されなくてもいいって言ってたけど
一方で「血みどろメアリ」として大量に虐殺行為(?)してるらしいんだよな?
あの傷はその証なんじゃろ? 真剣に歴史再現しちゃった証拠なんじゃろ?

でも、武蔵のデブはアルマダ海戦の前に適当でいいよって言うし・・・?

そもそも忠実に歴史再現するつもりなら、
あんな空飛ぶ船使っちゃだめなんじゃって気持ちもw

まあ、そのへんは原作読むとよくわかるんだろうなあ

原作・・・なんであんなに分厚いんだ
今月の新刊、ページ数と値段が4桁とかワロタ ラノベじゃないw

あと、2クール13話でここで終わるなら
前田利家とは一体何だったのかという気持ちがすごいな

あいつが来たせいで武蔵が傭兵になったのはわかるけど
原作読んでないと、唐突に出てきて唐突に去って行った感じだよw

まあ、説明は削れても、キャラは削るわけにはいかんのだろうな
続編作るときに矛盾がすごく出てくるだろうし

全体的に、原作圧縮アニメとして説明の足りなさは良く伝わってきたけど
原作未読者向けに大量に説明を入れてアニメとして面白くなったとは思えないしな

一期1話から「こまけえことはいいんだよ」的な、勢いがすごくあったもんな
そういうスタンスは好きだった キャラがいっぱい動いてて楽しい感じだったし
戦闘の作画は特にいいアニメだよね 二期は学園祭で派手にやるとこがお気に入り
いろんな具がいっぱい入った欲張りな幕の内弁当みたいなアニメだよな

あと、説明が足りない感じはあったけど、
最低限必要なポイントは抑えられていたと思う

設定説明より、主要キャラの心情を描くのに重点を置いてる感じだったかな?
トレスエスパニアの眼鏡カップルは特にそうだね

多くのラノベアニメが設定説明に腐心して
キャラの心情をないがしろにしてるのに対し
このアニメは全く逆のスタンスだったような?
まあ、説明も普通のアニメよりはずっと多いんだけどね 

だから、話はよくわからんけどキャラには愛着は感じたし
結局最後はアリクイちゃんかわいいで、大勝利だった(なにがw)

一期も二期も、女の子を助けるためにいろんなところと喧嘩する!って
話の根本はすごくわかりやすかったしなー

ただ、一期に比べると、二期は心に響く描写がなかった気がするw

一期は鈴ちゃんの作文とか、トーリと姉ちゃんの回想とか
うるっとくる描写あったんだけど、二期はそんなのなかったよな?

最終回での立花夫婦のやり取りぐらいかなあ・・・あれいいよね

これはやっぱり、忍者が普通にラブコメしてるのが原因かなw
あいつ、ほぼラッキーだけでキズありちゃんゲットしてるじゃないですか!
唯一の試練だった侍とのバトルは華麗にスルーしたしなあ・・・

ただ、小耳にはさんだところによると、忍者は原作ではかなり活躍するらしくて
それがアニメでは大幅にカットされてるらしい・・・

そういえば、忍者がかっこよく活躍するシーンってなかったようなw
もしかして、2話か3話で海岸でキズありちゃん助けるところがピークか?

原作圧縮で説明省くのはかまわんが、
なんで忍者のイケメン力まで削ったんだろうな
そこ、二期では大事なところじゃないのかよ!

・・・まあ、忍者だからいいかw



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 2

みやん

>それで勝負が決まったって感じかな?(超適当理解)
敵旗艦のサン・マルティンの撃沈&敵艦捕獲(機鳳空母んの残骸)により条件クリアです。

>あの眼鏡カップルの存在は最終回で壮絶に無視されてたな・・・
3期以降で出てきますから待ちましょう^^;;というかあのカップルはスルーした方が精神的楽になります(爆

>ずっと昏睡状態じゃなかったんですかー
アルマダ海戦から数日たってて三征西班牙勢が本国に帰還したのが海戦後二日後でそこで総長達からもどって無い事を聞き六護式仏蘭西を通り武蔵に来ました。

>なんで無乳貧乳と巨乳爆乳ばっかりなのかわからんかったw
原作者と同じゲーム会社所属の人が書いてるんだよね^^;けど原作者は尻神信奉者なので尻の描写にこだわってます。

>歴史再現関係はどこまで出来レースでどこまでシリアスなのかマジで謎だった
余りにもひどい被害とか恨みが出そうなのは解釈という形でなあなあにしてるけど今回の英国の場合はのちのち世界一の帝国になる事があらかじめわかってたので他の国々からすると少しでも力をそぎたかったので色々難癖もつけ易いネタをあったので可能な限り高圧的な圧力をかけてました。
メアリの再現の為に300人切りをしてますねロンドン塔で出てきた幽霊達がそうで女性で首をもってたのが二人の母親のアン・ブーリン(歴史再現通りに斬首刑)もう一人が正妃で子供が産めなかったキャサリン王妃

>あんな空飛ぶ船使っちゃだめなんじゃって気持ちもw
歴史再現はたんに歴史をなぞるだけではなくその渦中で過去の騒乱で遺失した技術の復興が目的の1つなんですよね^^;
それにこの地球の環境がとんでもない状態で極東(日本列島)以外はとても住めない状態でいずれ各国は本来の土地に行く予定なので暫定支配って形なんですよね。
なにせ何度も移民調査隊が全滅してるほどなので大変時間がかかってます。

>あいつが来たせいで武蔵が傭兵になったのはわかるけど
逆だよ~~~
元々は海上戦力はなんとか英国は確保してたけど陸上戦力は足りなくて傭兵を募集しててその大手が前田・利家が率いる傭兵団だったんですよね。
原作では喜美達が歩いてるシーンの所で傭兵を募集してる&その理由が解説されてる箇所があるけどアニメではカットされてます。
あとP.A.OdaとM.H.R.Rが介入してくるのが3期以降が本番なのでしょうがないwww
by みやん (2012-10-06 17:52) 

sasugano

>>みやんさん
丁寧な解説、最後までありがとうございます
今までも、トーリが裸の理由とか教えていただいて、すごく助かりました。あれ、マジでよくわからなかったし・・・

歴史再現は各国が禍根を残さない形でやるってことで、多少の手心は加えられてるってことでしょうか? あのセイレンのジョージ声のおじさんが監視しててめんどくさいことになってそうですね・・・
技術復興とかも絡んでるんですか。うーん? 原作読んでないと、やっぱりこのへん難しいですね。

シェイクスピアちゃんとネシンバラは三期に期待ですかー
このアニメ、セールスが好調らしいですし、三期はあるでしょうが、また黒歴史量産するのかな、二人はw 楽しみにしておきます

傭兵のところは誤解があったみたいですね。解説ありがとうございます。
前田さんは三期以降に主に登場するキャラなんですね。イケメンっぽかったので、三期の活躍に期待しておきます。
by sasugano (2012-10-06 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。