SSブログ

ガンバの冒険 1話「冒険だ海へ出よう!」2話「ガンバ、船で大暴れ」の感想・動画 [配信アニメ感想 昭和作品]

http://gyao.yahoo.co.jp/p/00114/v12108/

昔のどうぶつアニメキター なんという魅力的な作画

まあ、今のアニメに比べると中割りちょっと足りてなくてカクカクしてるんだが
ガンバちゃんをはじめ、キャラの表情やしぐさの描写がとてもいいな

キャラデザも、子供向けアニメとして今でも十分戦えるレベルじゃね
話もシンプルですげえわかりやすいのな ガンバの声は野沢さんだ 

ただ、ぶっちゃけ話はシンプルすぎて、あんま語ることないのなw
1話は導入がちょっと不親切だったくらいかな

いきなり「ガンバちゃん海に行く」で、移動シーンから始まるからな
起承転結の起がない状態からのスタート 多少おいてけぼり感がある

でも、Aパートでネズミの宴の楽しいシーンが出てきてから
もうそんなのどうでもよくなってしまったよ
そっからようやく主人公、ガンバちゃんのターン来るしな

あと、けがをしたネズミ一匹に開けられる倉庫の扉の重さがちょっと気になったw
まあ、ネズミ擬人化ファンタジーだし、こまけえことはいいんだけどさ

2話は船旅のドタバタとイタチの話をして終わったが
タマゴを盗むところはニルスのふしぎな旅思い出したな

あれも、主人公が小人で、視点がネズミスケールだからなw
人の食い物盗むシーンあったわ キャロット食いすぎワロタ、みたいな

ただ、あれは普通の人間と交流する描写あったが、これはなさそうかな
トムとジェリー方式? 人間はでっかい障害物って位置づけか

イタチの話をする前にガンバが船酔いで倒れてたが
後ろの木箱にしれっと「天地無用」ってさかさまに書いてあってワロタ
注意書き守れてないよ! 逆さまだよ!

ノロイさんの武勇伝は、ネズミ達を殺す動機が「ただ殺したいだけ」なのが
地味にびっくり 食うために他の動物を殺すって設定がNGなのかな

ただ、ポケモンのアニメもこれと同じなんだよな
あのアニメのポケモンはポケモンフードと木の実しか食べないんだよな
ゲームの図鑑にはポッポがキャタピー食べるとか書いてあるのにw

つまり、そういう「お約束」の世界ってことかな 子供向けアニメだからね
ニルスのふしぎな旅はそのお約束なかったけど、まあ、スタンスの違いだな

あと、1話のときも思ったけど、エンディングの歌詞が悲壮すぎワロタ
あれじゃ夢も希望もないじゃないですかw 



EMOTION the Best ガンバの冒険 DVD-BOX

EMOTION the Best ガンバの冒険 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。